Fishing


河口湖でバス



先日購入したニューロッドを試してみたくて河口湖に行って来ました。
中央道の河口湖インターの手前から見た富士山です。
河口湖は久しぶりで10月のバス釣りミーティング以来です。
以前は年券を買って毎週の様に来ていたのですが釣り環境?の悪化で最近では年間通しても数えるほどしか来ていません。



奥川から長崎方面を望んだところです。
奥川の材木屋から入った所に盛ってあった土も取り除かれ、クルマで水際まで入れるようになっていました。



先日買ったパウエルのロッド(LT8023,#2/3)です。
ブランクがグリーンなので今のところ合うリールがありません。
#2〜3なのですが、実際にマッチするのは何番なのか見極めてから揃えようと思っています。
釣果には関係ないかもしれませんが、アメリカ製のロッドと英国製のリールは機能的には問題ないのですが相性(見た目)が悪いような気がします。

試しにピンクのフライラインのDT3Fを使ってみました。
アメリカ製のロッドらしくティップアクションなので#4ライン位までならバットのパワーで飛ばすことが出来そうです。



何カ所かポイントを移動して最後に寄った浅川のワンドでやっと釣れた小バスです。
元気なバスがシャローで小魚を追い回していたのでキールフックに巻いたストリーマーにヒットしました。
本日の釣果はフライでバス3匹、ルアーで1匹でした。