Fishing


管理釣り場deマス

管理釣り場deマス



1月19日 今日は山梨にある「ホリデイロッジ鹿留」に行って来ました。
先日作ったランディングネットも使ってみたいし・・・、
今日の目的は魚の画像(BASSのコーナー)を更新するために
ちょっと型の良いイワナを釣ることです。



ドライフライ(エルクヘアカディス)でチェックすると最初にヒットしたのが「ヒレピンのヤマメ」です。
あまりにも綺麗なのでしばらく見入ってしまいました。



今日のビッグワンです。
ドライフライに出るのはみんな型が小さいので
ヘアーズイヤーニンフのルースニングで深場にいる
デカイやつと狙うと
思い通りに反応してくれました(はっきりいってこれはまぐれです)
40pには満たないのですが、体型がボッテリしていてなかなか力強い引きでした。

 

ドライフライはカディス、パラシュートのどちらでも反応がありました。
ニンフを沈めれば釣れることが分かっていてもやっぱりトップにこだわりたいところです。



昼近くなってイワナの姿を見ていないことを思い出しました。
鹿留湖に移動してシンキングラインにウーリバガーで深場を探ったのですが、 釣れるのはレインボーばかりです。
隣で釣っている人のロッドにはなんとブラウンがきています。
「ブラウンでもいいや」とひたすらキャスト&リトリーブ
その優柔不断さが災いしてか結局イワナ(ブラウンも)は釣れないままタイムアップ。

今朝ここに着いたときにはチラホラと雪が降っていました。
本降りになったら帰ろうと心の準備はしていたのですが、日が高くなるにつれて雨雲もどこかへ行ってしまいました。
思いがけなくいい天気に恵まれ、ヒレピンのヤマメも釣れたし、マス達はいつもと変わらず元気に遊んでくれました。
いやー、満足しました。