Fishing


早戸川でマス釣り


今日は平日なのですが、JUNさんとtakoさんが有給をとられるということで早戸川に行くことになりました。
途中の林道がひょっとしたら凍結しているのではないかと心配していたのですが、
その様な心配をよそに天気は快晴です、最近は釣りに行くたびにピーカンの晴れ男です。


早速釣り始めたのですが、最初の一匹を釣ったのがJUNさんです、
「今日はルアーでも釣りたい」と言っていたのですが流石です、なんと40オーバーのアメマスが釣れました。
最近の管理釣り場はチマチマしたスピニングタックルで釣るのが主流になっていますが、
JUNさんはベイトタックルにこだわっているので、これくらいのサイズが釣れても余裕でやり取りしていました。


takoさんは昨年の暮れに河口湖で知り合ったルアーマンです。
クローズドフェイスリールにこだわりのを持っているで、今日も「妙なリール」で釣っていました。
最近フライも始められたのでこれからが楽しみです。


釣り初めは色々と試したいことがあったのでなかなか釣れなかったのですが、
確実に釣れるルースニングに変えたとたんに連続ヒットです、 それにしても良く太ったマスです。



今日は気圧が高かったせいかトップにもよく反応してくれました。
グリズリーパラシュートに出たニジマスです、ドライフライだとアベレージサイズは大体これくらいです。


ここのマスは深場に居るヤツほど体高もあって引きが強いみたいです。
ヘアーズイヤーのニンフで釣れたベストコンディションのマスです。



今日一緒に釣りをした右からtakoさん、JUNさん、私です。
昼頃は少し風が出てめちゃめちゃ寒かったけど、ほとんど丸一日釣りをしていました。
釣果の方は40匹以上(数えて無かった)でしょうか、釣り人の少ないこともあって爆釣でした。