Fishing


霞ヶ浦釣行


3月14日 先週に続き今週も霞ヶ浦での釣りです。
このバスは葦の中にぶち込んだゾンカーにヒットしてくれました。
ウイードガードはしっかり付いていたのですが、ミスキャストで葦の中に入ってしまった
ゾンカーを根掛かりしないようにゆっくり引いたら「生物的感触」→アタリがありました。
ほとんどまぐれで釣れたのですが「来た甲斐のあった」1匹です



ケンさんと合流してウエーディングした霞ヶ浦本湖の葦際です。
この場所は夏になるとウィードがびっしりと生え、なかなか面白い釣りが出来るのです。
少しの期待を持って立ち込んだのですが季節的にはまだ早くまったく反応がありませんでした。
向こうの方でひたすらキャストを続けるケンさんです。(写真中央よりちょっと左の点みたいに写っている)



仕方がないので先日作ったポッパーのスイムテストを行いました。
このポッパーは結構デカイので今日の様な#5ロッドでは飛びません、最低でも#7ロッドが必要でしょう。
このような「怪しいフライ」は夏の夕暮れに威力を発揮します、夏が楽しみだー。



風裏になる場所を求めながら移動します。
ここは西の州岬に流れ込む支流で、ケンさんと合流する前に1匹バラシた場所なのです。
従って魚がいることは間違いありません。

その様な「確信」があると攻め方もストラクチャーに対してタイトになります。
(・・・・ミスキャストで釣れたのに偉そうなこと言うなっちゅーの)
撮影:ケンさん



流れ流れて横利根までやってきました。
一応実績のあるポイントを移動しながら釣りをしたのですが、釣果の方がいまいちでした。
まだ春になりきってないのですね、・・・・また来ましょう。
PM4:00 ケンさんと記念撮影