Fishing


小野川釣行



「そろそろトップで釣れてもいいんじゃないの」の欲求が高まってきた今日この頃です。
3月21日、今日はケンさんと久々のフローターバッシングです。



今日の水温は10度、「トップではきついかな?」
キールフックに巻いたバス用のゾンカー(ストリーマー?)で葦際にキャストしてラインを送り出す。
落とし込みながらヒラヒラ、着低してからはトントンとボトムをたたく様なアクションでリトリーブします。
沈める釣りは結構しんどいです、しかしその苦労も報われません。



今日の釣行用に作ったスネーキーピートもどきです。
フッキング性を考えてシャンクの長いフックを使っているので、
インジケーターヤーンをテールに使うことで水平姿勢を保ちます。
引くとダイブしてヘッドの後ろでポップ音を出します。



スネーキーピートもどきにギル独特のあたりが出ました。
ギルがいるんだったら派手な色の小型ポッパーの出番です。
ラバーレッグの付いたタイプのほうが反応が良いようで、プレゼンテーションしてから
少し間をおいてチョンチョンとアクションを与えます、間髪入れずに「チュパッ」っと出ます。
相変わらずギルの出かたは派手です(笑)



ひさびさのフロートチューブでの釣りです。
優雅に浮いているようでも足は常にパタパタしています(笑)
U型のフロートチューブはソファーに座ったような姿勢で楽なのですが、
アヒルやカモみたいに前進出来ないのが難点です。



ケンさんに待望のバスがヒットしました。
20p位のバスですが元気にトップで出てくれました。
めちゃうれしそうです。



昼過ぎからは風が出てきて体感温度もぐーっと下がってきました。
このまま風が止むことは無いだろうということで上陸して移動、夕方まで陸っぱりで釣ることにします。
ここは竜ヶ崎にある道仙田というところです。
目に見えるストラクチャーが沢山あるので釣れる気にさせる場所です。



一日の釣りを終えてケンさんとのツーショットです。
考えてみたら今月に入ってから毎週(3週間連続)釣りしてます。
私の釣果はギルは8匹でした、バスは釣れなかったのですが楽しい一日を過ごすことが出来ました。

トップのシーズンに入ったばかりです、これからもガンガン釣りに行きましょうね。