Fishing


今日の河口湖



3月28日 今日は久しぶりに河口湖に行って来ました。
天気予報によると関東地方の今日の天気は夕方から大荒れで明日は完全に雨と報じていました。
雨が降る前って釣れる?・・・・とまぁ適当に理由をつけて結局釣りに行くのです。
急に思い立ってバタバタと支度をして出てきたので河口湖には8時近くになって着きました。
大池公園の駐車場も平日の早朝にしてはクルマも多く、ロイヤルワンドにはバスボートがぎっしりです。

何かトーナメントがあるようで、陸っぱりの出来る隙間もありません。
そのまま浅川のワンドに行ったのですが、普段(平日)だとガラガラの駐車スペースも
この通り、ボートトレーラーを引いてきたクルマがひしめいています。
よく調べてから来るんだったと思い切り後悔してしまいました。



こりゃだめだと、奥川に移動してフライタックルをセットしていると・・・・。
8時開始なのか、バスボートがエンジンの唸りをあげて集まって来ます。
今日の河口湖は相当にタフっているらしくトーナメント参加者?達もパターンがつかめないのか
一カ所で粘ることなく右往左往しているようです。
奥川から大石を望んだところなのですが、バスボートが入れ替わり立ち替わり攻めにくるので
フロートチューブに乗るのはやめにしました、(船酔いしそう・・・)



奥川では先行者がいたので、聞いてみるとワームにはアタリがあるそうです。
スプリットショットリグでかなりスローな釣りです、小バスながらコンスタントに釣り上げています。
やっぱりトップでは無理かなと思いつつストラクチャーに小型のポッパーを打ち込んでいきます。
フライタックルしか持ってこなかったことをちょっと後悔・・・・。



昼近くなってやっと1匹釣れました、ブラウンの小型ポッパーに元気にトップで出てくれました。
20p位の小バスですが最高にうれしいです!
雨も降ったり止んだりで悪天候の中、1時過ぎに納竿となりました。
トップで釣るにはまだ少し時期が早かったようでした。