Fishing


釣れるとデカイ



今日は日曜日にも関わらず仕事のほうが暇になってしまいました。
このチャンス?を逃すわけには行かないので子供をダシに霞、北浦に行って来ました。
普段なかなか休みが合わない兄も一緒の釣行です。



横利根川、霞、と移動してきたのですが、ゴールデンウイーク前半の日曜日とあって
なんとアングラーの多いことか、・・・・自分もその一人なのですが・・・。
釣れないというよりも釣る場所が無いと言った方が正しいかもしれません。
何処に行っても同じなのかもしれませんが、結局北浦まで来てしまいました。
強風のため本湖は釣りにならない状態なので風裏になるところを探しながら
たどり着いたのは北浦南部にある船溜まりです。



隣にある民家のお陰で船溜まりの奥まったところは風がありません。
護岸沿いを攻めながら移動しつつ中央の水面に目をやるとなんと見えバスが居るじゃありませんか。
ギル用に結んだポッパーを鼻先に落としてやると元気に飛び出してくれました。
小さくてもバスはバスです。(それにしても小さい・・・。)



私の子供もスパルタ教育?の成果か攻め方もなかなかのものです。
何度かアタリらしきものがあったようなのですがフッキングまでには至りません。



なかなか釣れないので、見えギル用にエルクヘアカディスを結んでやると
急に活性が上がって「チュパチュパ」と面白いように反応してくれます。
合わせると飛んできてしまいそうなかわいいギルです。



朝から攻めつづけられているポイントだけにトップで釣るのは相当難しいようです。
このフライは冬季のバス用に巻いた、沈めて使うゾンカー(ストリーマー?)です。
ティペットを1.5mほど足して完全に底を取りながらバスのアタリを探ります。
扇状に探りながら護岸と平行にボトムを叩くようなアクションで引いてくるとデカバス特有のアタリです。
最初は根がかったように動かなかったのですがラインが右に走ってから慌ててフッキングさせました。



フライでこれくらいのサイズが釣れるとホントに面白いです。
しかも今日は#5タックルだったのでロッドは満月の撓るし、寄せてくるのが結構大変でした。
足場が高かったので3Xのリーダー、ティペットで引き抜けるかどうかが
心配でしたが、どうにかランディングすることが出来ました。



メジャーで計ると43センチでした。
今シーズンに入ってからのビッグワンです。
霞、北浦方面はやはり釣れればデカイです。