Fishing


GWにコイ釣り



5月3日 ゴールデンウィークも本格的に始まったので行楽地は人、人、人でしょう。
本当は河口湖に行く予定だったのですが、天気予報だと日中は晴れ間も出るが前後は雷雨や突風など大荒れの天候になると報じていたのでどちらにしても風が出ることは確実です。
結局河口湖はパスすることにしていつもの川にコイ釣りに行くことになりました。



246号線の朝7時です、用賀の手前なのですがこの通り道路はガラ空きです。
上の道は首都高速渋谷線で、進行方向が下り車線です。
首都高入り口の電光掲示板では駒沢から厚木まで25キロの渋滞と表示していました。
この馬鹿げた現象は何なのでしょう?



今日のコイ達はのっこみ組はまったく反応無しで、水面でパクパクやっているコイは盛んに何かを捕食しているのですが何を食べているのかとよく見ると上流から流れてくる桜の花びらです。



私の兄が釣った今日のビックワンです、メジャーで計ったら73センチありました。
シリバークリークの7番ロッドで釣っていましたが寄せてくるまでのやり取りをかなり楽しんでいました。



先日JUNさんと一緒に購入したカベラスの8番ロッドがやっと使えます。
グリップを交換してエクステンションバットを付けてあるので大物が掛かっても余裕です。
このロッドに合わせて買ったグラファイトのフライリールはディスクドラグが奢られている割にはプライスもかなり安かったのですが、期待していたブレーキ性能はいまいちでした。
微調整が出来ないので極端な話、緩いか、強いかのどちらかといった感じです。
まぁ、この様なタックルのポテンシャルギリギリの状態になることは日本の淡水の釣りではコイ釣り以外には無いでしょう。



掲示板に「今日行くよ」と書き込んでおいたので途中から原チャリで登場したJUNさんです。
今日のコイはかなりセレクティブで桜の花びら以外は食べない状態でしたが
さすがここのコイを知り尽くしたJUNさんです、コンスタントに釣り上げていました。


まあまあのサイズが釣れたので、久しぶりに魚を持った写真を撮りました。
それにしてもここのコイは物凄く尾びれが発達しています。

4時まで釣りをして近所の釣具やがバーゲンセールをしているとのことでみんなで行くことにしました。
私の買い物は、ジタバグ、ボーマーのミノー、レーベルのバッタ、ルアーのライン(一部50%OFF)購入しました。
それと子供のお土産にルアーロッドとリールのセットを買って帰りました。

今日のコイは釣るのがかなり難しかったのですが、かえってそれくらいのほうがありがたみが合っていいのかもしれませんね。