Fishing


2002年最初の釣行

1月3日 今日は兄と年明け最初の釣行です。
年末は何かと忙しくまともに釣りに行けませんでしたし、年明けも三が日しか休めないので正月休みは釣りに行くのは無理と諦めていたのですがあまり我慢するのも体に悪いですし、だいたい釣りに行かないと明日への活力が出ないし、活力が出ないということは労働意欲も無くなってしまう訳で、そうなってくると自営業の私には死活問題になってしまうのです。
てな具合にテキトーな理由をつけて結局は釣りに行くのです。

日のあるうちに水の色なんかを見ておきたかったので釣り場に着いたのが4時ちょっと前でした。
今日の潮周りは中潮で満潮が夜の7時頃、日没から満潮までの上げ潮は海釣りにとっては好条件です。
今日は風があると思っていたので持ってきたのはルアータックルのみです。
釣りはじめはジグヘッドリグでヘチとボトムを探り、暗くなってからはシンキングミノーやバイブレーションで攻めます。
数度アタリがありうち1回はロッドを大きく絞り込まれるように持っていかれたのですがアワセを入れるとすっぽ抜けてしまったようです。
・・・・その後沈黙の時間は流れて行きます。
しかし、日が落ちてしばらくすると海面に大きなうねりはあるもののほとんど無風状態、”メバルは凪を釣れ”と言われるくらいですからメバル狙いにはもってこいです。



ここで「最終兵器」の登場です。
昨日実家の近くのJ州屋で買った”擬似エサ”の「ミニ・モエビソフト」の透明ラメラメの3番です。
6個入りの通常価格280円のところ50円の大特価でした。~~\(。`◇´。メ)/~~)
こいつをチヌバリにセットしてアンダーショットで護岸沿いを落とし込み、ボトムから少し巻き上げた層をツンツンアクションで誘います。
なんとっ!さっきまで散々攻めていた足元のポイントに落とし込むと程なくヒット!
↑の画像はアングルがイマイチですがまぁまぁのサイズのメバルでした。
ボ、ボウズにならなくてよかった・・・。(^o^)



みんな帰ってしまって人影のない岸壁です。
釣果はメバル1匹
寒かった・・・・。