Fishing


自作ロッドで2目釣り



1月15日 今日は天気が良いにもかかわらず事情があって昼間は釣りに行けませんでした。
仕方がないので中断していた「自作ロッド」を完成させるべく作業をしていたのですが、夜になってパセリの散歩に出たら風も無く妙に温かいです。
う〜む、メバルが釣れそうな予感がするなぁ・・・・。
イメージトレーニングはばっちりなので6時過ぎから出かけることにしました。
自作のロッドは「超マイクロベイトロッド」でいわゆる海のヘチ竿のルアー版といった感じです。
ラインも落とし込み用の蛍光色の2.5号を使用しています。
東○島に着くと思ったよりも風があって海面もかなり波立っています。
仕掛けはカワハギ釣りに使う天秤にナス型おもり、針は伊豆メジナの6号(ハリス1.5号)、その針にYAMASHITAのワームバケのモエビをセットします。
こうすることで擬似エサを自然に漂わすことが出来るので魚も違和感無くくわえてくれるはずです。
一応メバル狙いなので一度ボトムまで落とし込んで巻き上げながらアタリの出そうな層を探ります。
底から30〜40センチ巻き上げたところで「ククッ」とアタリありました。
アワセを入れるとうまく乗ったようで釣り上げると型は小さいながらも本命のメバルです。
超チマチマタックルなのでこれくらいのサイズが釣れてもかなり楽しめます。



かなり底のほうに居るらしいので同じように底まで沈めて巻き上げるとまたしてもアタリが・・・。
なんと今度はカサゴです。
恐るべしYAMASHTAの「ワームバケ」しっかりモエビに化けてくれているようです。
風が強くなって寒くなってきたのでその後メバルをもう1匹追加し納竿しました。
正味1時間半の釣りでしたが狙った魚が思った通りの釣れ方をしてくれたのでかなり楽しませてもらいました。