Fishing


海のソフトルアー



1月20日 またまたメバル釣りに行ってきました。
いやぁ〜、完全に嵌ってしまいました、これがまた面白いんです。
今日は小メバルばかりでしたがメバルも良型になると結構引きますからねぇ。
先日は8時頃から釣りはじめて1時間の釣果が7匹でしたが今日は7時から釣りはじめて約2時間でカサゴを含めて6匹でした。
釣りはじめて1時間はショートバイトが2度ほどあったのですが乗らず、8時を回ってからぽつぽつ釣れ出したので潮の関係というよりも時間なのでしょうか?
う〜む、海の魚はよくわからないです。



釣果のほうはメバルが5匹、カサゴ1匹でした。
以前はもう少し大きなサイズの物も釣れたのですが最近釣れるカサゴは小さくなったなぁ・・。



今日使ったリグです。
ラインは落とし込みに使うやつなので蛍光色のイエローです。
確か2.5号でした。
市販の天秤だとちょっと情けないので太刀魚用のステンレスワイヤーを利用して作った自作天秤です。
ビーズをひとつ咬ましてあるので動きは良いです。
こいつでテクトロをするとラインからハリスがほぼ一直線になるのでアタリが明確に出ます。
これ、結構使えます、特許出願したほうが良いかなぁ・・。