Fishing


初バス



1月23日 前川に行ってきました。
現地到着8時半、門松前の護岸下から攻めます。
#3タックルにルースニングで足元のゴロタの間に落とすとさっそくギルらしきアタリ、アワセを入れながらロッドを立てると何の抵抗も無く上がってきます。
寒さで体が硬直しているのかぜんぜん引かなかったです。
写真を撮ろうと地面に置いたら急に暴れだしました。
まだ寝てたのね。

釣り始めて30分もするとだんだん風が出てきました。
#3ロッドだとキャスティングするのが大変になってきたので水門の所まで車で移動しルアーで攻めることにします。
対岸に係留してある船の脇にキャストしたミノーにバスがヒットしましたがジャンプ一発バラシ。
と、いうよりもフッキングミスです。
昨日リールをメンテナンスした際にドラグをゆるゆるにしていたのを忘れてました。
その後このヒットルアーも根掛ってロスト(号泣)

一つ目の橋までクルマで移動し橋げた周りをフライで攻めるも反応なし、キャスト&リトリーブを繰り返しながら上流側の排水溝の中にフライを落とすとラインがスス−っと動きます。
アワセを入れるとバスらしき反応、しかしバラシ(号泣)
今日はこのままバスをキャッチすることなく終わるのか・・・・。

仕方がないので門松周辺でギル君でも釣るか、と戻ってきたが右から左に吹く風のせいで6.9ftのフライロッドだと自分を釣ってしまいそうなのでルアーで攻めることにします。 



門松の脇を通すとアタリが・・・、バスかどうかはわかりませんが川の真ん中でも釣れるらしいので下流側に向かってキャストすると追い風でよく飛びます。
ジャークさせながら巻いてくるとバスがヒット!
今年の初バスです。
なんとっ! ハードルアーで釣れました。~~\(。`◇´。メ)/~~ わーい
ヒットルアーはラパラのCD7(ブラウントラウトカラー)でした。



今日はさべてんさんに会いました。
前川には初めてみえたそうです。
このくそ寒い中バイクで来るなんて根性があるなぁ・・・。
ハンドルにくくりつけてある黒い棒状の物体がロッドです。
綺麗にカスタムされたサベージと必要最小限にまとめられたタックルはある種の機能美がありカッコ良いです。
ワタシなんか釣り依存症がかなり悪化しているので色んなもの持ってき過ぎて逆に釣りに集中できないです。
この手のバイクで田舎の道をドコドコ走るのは気持ち良いですよね。
暖かくなったらワタシもバイクで来ようかなぁ。


       
さべてんさん撮影

あっ、今日の釣果は。
バス1匹
ギル1匹
ギュンギュン走るボラのバラシ2回