Fishing


初コイ釣り



2月13日 コイ釣りに行ってきました。
自宅を出たのが10時頃、天現寺から首都高に乗るといきなり渋滞、一般道から行ってもそんなに時間は変わらないのかもしれませんが信号待ちや進路変更をするのが面倒くさいのでやっぱり高速を利用します。
それでも渋谷を過ぎたら急に流れが良くなって正味40分くらいで釣り場に着きました。
最初は浄水場からの温排水の流れ出しのポイントから攻めます。
以前来たときより川の中の地形が変わっていてなんとなく釣りつらくなっています。
コイの姿は沢山確認できるので楽勝で釣れるかと思いきやなかなか口を使ってくれません。
かなり警戒心が強くなっているようなので黒いグローバグのルースニングで流すと2度ほどアタリがありましたが2度ともバラシ、う〜む、渋いなぁ・・。
このポイントに見切りをつけて上流部のJUNさんの家の近くの川に移動します。
クルマをとめて土手の上から見るとパクパクやっているコイを確認、更に上流部に回り込み手前の護岸沿いを白いグローバグで攻めます。



このパクパクやっているコイがまた曲者でなかなか食ってきません。
JUNさんに日夜?叩かれているせいか?
最初の1匹を釣るまでにかなり時間がかかってしまいました。
ヒットしたコイが前方の瀬の辺りまで一気に走りもう少しでバッキングラインに達します。
フライリールが逆回転しているのが見えるでしょうか?



流れの緩いところでパクパクやっているコイよりも水面直下を泳ぎ回っているコイのほうが食い気があるようでコイの進行方向にキャストしてうまくタイミングが合うとかなり大胆に食ってきます。
土手に腰掛けながらのんびりとやる気のあるコイを探します。
ひたすらキャストを繰り返すよりもかえって効率が良いようで、釣り始めた時の出足は鈍かったですが3時間ほどやってコイが7匹でした。
ひさびさに魚らしい魚を釣りました。