Fishing


初浮き!



3月12日 茨城の野池で初浮きしてきました。
関東地方は高気圧にすっぽりと包まれお天気マークも晴れ一色です。
最高気温も17℃まで上がるらしいのでこれはもうフロートチューブでポッパーを投げ倒すしかないでしょう。
というわけでやってきたのは茨城の野池です。
釣り場に着いたのが7時頃、ゆっくり支度をして7時半にエントリーしました。
フライは先日作ったばかりのスネークヘッドホッパーです。
まだ試作の段階なのでテールのフラッシャーやハックル、それにラバーレッグもいろんな色を使ったものを数個巻いたのでバスの反応の良い色で量産してみようかな、なんて思っています。
移動しながら水温を計るとまだ10℃しかありません。
「トップはまだ無理かなぁ」なんて思いながらポッパーをプレゼンテーションするとなんと3投目で出ました、しかし乗らず。
「えっ、うそ、活性高いじゃん」
気を取り直してキャストを繰り返します。




5メートルほど移動したところで「パシャ」と出ました。
ちょっと小ぶりですが綺麗なバスです。
やっぱりトップで釣れると嬉しいですねぇ。

しかし池を1周した時点でバスのバイトはあるものの食いが浅いのか3連続バラシです。
バスたちもこの陽気のせいで多少やる気はあるみたいですがまだ本調子じゃないみたいです。
攻めながら移動してきた池の奥のほうにはインレットがあるのですが、もしやと思って水温を計ってみるとこちらのほうが1度低いです。
少しでも適水温に近いところに居たいのはバスも同じです、エントリーポイントのほうに戻ってじっくり攻めれば・・・、むふふ・・。
と思って戻ってくるとすでにそこにはオカッパラーが・・・、3人も・・。(泣)




倒木のあるポイントで「バシュッ」と出たランカーギル
私の親指と薬指をめいっぱい広げた幅が22センチでそれよりも3〜4センチ大きかったです。
あさいち釣ったバスよりも引きは強く#8タックルでもてこずりました。




その後釣れたギル君、これくらいのサイズを2匹追加



午後になったら風が強くなってきました。
浮いてるのが大変になってきたので上陸してしばらく様子をみていたのですがおさまる気配が無いのでそのまま片付けて2時には帰路に着きました。
今日の釣果はバスは1匹、ギルが3匹でした。
1週間早かったか・・・。