Fishing


雨の中のコイ釣り



3月26日 コイ釣りに行ってきました。
今日はバス釣りに行くつもりで昨日のうちからしっかり用意をしていたのですが朝起きてみたらなんと雨が降ってるじゃありませんか。
多少降られてもあまり苦では無いが雨などによる水温低下はバスの活性にかなり影響してしまうので行ったとしてもあまり釣れる気がしないですからねぇ。
というわけで近場で楽しめるコイ釣りに行くことにしました。

自宅を出たのが10時頃、いくらなんでも釣り場に着いた頃には雨も止んでいるだろうと思っていたのですがJUNさんの家の近くの川に近づくほど本降りになってきてしまいました。
せっかく来たのですから車の中に常備してある雨具を着込んで釣り始めます。
上流部に桜の木があるのだと思いますが川面には夥しい数の桜の花びらが流れてきます。
いつものコイがパクパクしているポイントの流れの緩くなったところにも流れてきた花びらが溜まっていてそいつをコイ達が食べています。
コイは腸が短いらしいので常に食べていないと体を維持できないというようなことをある本で読んだことがありますがいくらなんでも花びらを食べなくてもいいと思うのですが・・・。




コイの溜まっているポイントの上流部から静かに接近し手前でパクパクやっているコイから釣るべくグローバグを静かにプレゼンテーションします。
ここの川のコイは白のグローバグさえあればだいたい釣れるのですが桜の花びらの沢山浮いている水面に浮かべてもちょっと目を離すと見失ってしまいドラグが掛かるとコイも警戒して潜ってしまいます。

こうなったらコイの鼻先に静かにフライを落とし間違えて食べてもらうしかありません。
攻め続けること30分、フライ先行で流しながらうまい具合にコイのフィーディングレーンに乗ったようでなんの躊躇も無くパクっとくわえてくれました。
久々にトルク感のあるコイの引きを楽しみます。

今日のタックルは#6の9ft、リールはグラファイトのラージアーバータイプ、フライラインはWF7−Fです。
このリールは実釣で使うのは初めてです。
一応ディスクっぽいブレーキが付いているのですが思いっきり締めこんでもコイの走りをとめることができませんでした。
う〜む、重戦車のようなコイの引き、恐るべしです。




今日の釣果は2時間半ほどやってコイが7匹でした。
何時来ても楽しませてくれるコイに感謝!