いきなり梅雨かよ・・。

5月7日 GW明けの火曜日、千葉の某湖に行ってきました。
今日はルアーとフライの2本立てで挑みます。
まず最初にフライでバスの着き場を探し出し、トップに反応が良ければペンシルベイトかポッパーでボコボコに釣ってやろうというのが作戦です。
何てことを昨晩考えすぎてちょっと寝不足気味ですが・・・。
5時半現地到着、駐車スペースから湖の様子を見るとなんと釣り人が一人もいません。
「おおっ、貸切状態だ、平日が休みで良かった・・、ううっ(感涙)」
昨日まではきっと凄いことになっていたんだろうなぁ、これで釣れなかったらアホです。
30分ほど時間を掛けて準備をしエントリーしたのが6時頃です。
前回来たときよりも水位が2メーター位下がっているのでバスの着き場もかなり変化している模様です。
満水時に釣れたポイントも減水した状態で見てみると何かしらのストラクチャーがあったりして「ふんふん、そうだったのか。」と納得してしまいます。
岩盤の変化のあるところにヘアバグをキャストして引いてくると早速バスがヒット。
幸先の良いスタートです。

倒木周りのポイントにキャストした#2フックのヘアバグをバックリくわえたランカーギルです。
デカイだけじゃなく卵を持っているらしくお腹もパンパンです。
25センチクラスでこれだけ太っていると30センチクラスのバスに匹敵するくらいの重さはありそうです。
ぶよぶよして気持ち悪いなぁ・・・、でもランギルは好きです♪

8時頃から降り出した雨は時折霧雨に変わったりするのですが止むことも無く降り続けます。
何か最近の釣行は天候に恵まれないなぁ、新フローターと相性が悪いのでしょうか?

雨がこちらの気配を消してくれるのはありがたいのですが袖口から濡れてくると気持ち悪いっす。
雨の当たって水面に波紋があるシャローではヘアバグ、オーバーハングした木の下の雨の当たらない水面にはポッパーが良いみたいです。
今日はトップへの反応もすこぶる良くて岩盤から少し離れても「ガボッ」とバイトしてきます。

ジャンプを繰り返すバス。

ギブアップ・・・。

先日近所に出来たルアーショップに行った時に買ったペンシルベイトにも活躍してもらいました。
全長7.5センチの3ピースジョイント構造で普通のペンシルベイトみたいなアクションも簡単に与えることが出来ますしスローなただ引きでもウネウネと怪しい動きをします。
沈船の脇をゆっくり通したら「ガボッ」と出ました。

シャローのブッシュがらみでヒットしたランカーギル、こいつもマジでデカかったです♪

今日のビッグワン
ちょっと前から対岸のシャローがバシャバシャと騒がしかったのですがこいつが小ギルを追い回していたようです。
ボイルが起こった場所にヘアバグをキャストしたら着水と同時に食ってきました。
メジャーで計ると42センチ、小ギルをかなり食っているのか凄いプロホーションです、パワーが有り余っているのかよく引きました。
雨もそのうち止むだろうと思いながらかなり移動して来てしまったのですが空を見上げると何となく本降りの様相です。
エントリーポイントに戻りながらバスを3匹ほど仕留めて今日の釣りは終了です。
朝の6時から浮き始めて正味5時間、釣果のほうはバスが16匹、ギル5匹(全てランギル)でした。
GW中は叩かれまくって激シブになっていると思ったのですが思いがけなく超高活性の某湖でした。