Fishing


盆休み渓流釣行



8月13日 栃木県にある某渓流に行ってきました。
栃木県地方は昨晩の12時頃までかなりの雨が降ったらしく途中で見た東北道の電光掲示板では雨走行注意の文字がありました。
高速を下りて釣り場に向かう途中で少し降られましたがそれ以前にかなり降っていたようです。
ここは栃木県の今市市を流れる川で同行の兄とその友人のMさんは年券を購入して楽しんでいるなかなかロケーションの良い所です。
準備をしながら川の様子を見るといつもよりの幾分増水気味だそうです。
やはり雨のせいだと思うのですが濁りが入っていないのでまぁ、大丈夫かな・・。




まだ夜も明けきらない川まで降りる林道を歩く兄とMさん。
久しぶりのトラウト狙いなので期待でワクワクするなぁ。
実際に川に降りると三人で釣り上がるにはほど良い広さでのんびりとした釣りができそうです。

釣り始めて間もなく少し離れたところに居たMさんにヒット、25センチくらいのヤマメです。
「おっ、いいな。」
すると数分後またしてもヒット、先ほどと同じくらいのサイズのヤマメです。
「おおっ、めちゃめちゃ活性が高いじゃないですか!」
なんとなくイージーに釣れる様な気がしてきたのですがその後はまったくでアタリはあるのですがなかなか乗らず朝マズメのゴールデンタイムも終わってしまったようです。
最初の堰堤を上りさらに釣り上がるのですが魚っ気がありません。
時々流れの緩やかなところでアタリがあるのですが恐らくウグイのようです。
話しによると前々回来たときはボコボコに釣れたそうですが・・・・。
最近は釣運に見放されてしまったようです。>自分



今日の唯一の釣果、ウグイ君です。
ライズしているウグイよりサイズがよかったのでヒットしたときはヤマメだと思ったのですが・・。
その後クルマで何箇所か移動しましたが魚達もお盆休みだったようです。
普段から口がデカく比較的イージーに釣れる魚ばかり相手にしているので20センチ前後のヤマメでしかも今日のようにシビアな状況だとかなり辛い物がありますねぇ。



釣りをしながらふと足元を見ると流木にしがみ付いているカブトムシを発見、麦わら帽子につけて記念写真を撮りました。
釣果のほうは散々でしたがのんびりとした良い釣りができました。