Fishing


セイゴの管釣営業開始



10月9日 銀座方面?にシーバスを釣りに行ってきました。
兄からのメールで銀座方面魚影濃しとのこと、さらにルアーをチェイスしてくるがフライなら尚良しということらしい。
このところフライでばかり釣っていたので魚影が濃いのならルアーでもボウズは無いだろうということでルアーのそれもトップオンリーを投げ倒してきました。
釣り場に着いたのが6時半頃、外灯が水面を照らすところを覗き込むと見えシーバス(セイゴ)の姿を多数確認とりあえずヘドンのザラポーチのシルバーを投げて見ます。
一応シーバス君は興味を示して追ってはくるのですがバイトするほどのアピール力は無いようです。
今度はポッパー(TDポッパー)を投げてポップ音で誘ってみたのですが動きが止まってしまうと興味が無くなってしまうようです。
今度はレッドペッパーのペンシルベイト(アユカラー)で攻めてみたのですが、こいつはドンピシャで
一発でフッキングしました。
釣り上げるとかわいいセイゴ君でした。
アクションの付け方に色々と変化を与えてみたのですがかなり早めのウォーキング・ザ・ドッグにリアクション的にバイトしてくるようでしっかり見せてしまうとすぐに見切られてしまいます。
「パターンも掴んだしこれから爆釣だっ!」と思ったのですが、エサ釣りオヤジがやってきて外灯の灯りの当たっている釣れ釣れポイントに電気ウキを投げ込んで知らんぷりしてます。
わなわな「おやじぃ・・・。」
と、こんなことで争っても仕方が無いのでもうひとつの外灯に下に移動してキャストします。
こちらの方は魚影が薄いうえに活性もいまいちで追っては来るのですがなかなかバイトしてきません。
30分くらい頑張ったのですがまったくダメです。
結局エサ釣りオヤジの邪魔にならない(なんでじゃっ!)ように隅の方でルアーを投げて3匹追加することができました。
7時過ぎの潮止まりから今度は引き始めるとだんだん浮遊ゴミが多くなってきました。
結局釣果のほうは1時間半ほどやってセイゴが4匹でした。
セイゴの管釣りは営業が始まったばかりです、今度はフライでやってみようかな。