Fishing


トップでボコボコ・パラダイス(ギル編)



10月23日 茨城にある某野池に行ってきました。
この野池は10月2日に来たときにトップでボコボコに釣れた場所なのですが、柳の下に2匹目のドジョウはいるのでしょうか?
さべ爺さんは9時頃に現地到着らしいのでワタシはいつものペースで6時頃現地入りしました。
別に抜け駆けをした訳ではありません、朝マズメの誰も居ない静まり返ったフィールドでフローターで浮くのが大好きなだけです。
フローターは昨日のうちから膨らましてあるので速攻でフライタックルの準備をし、エントリーしたのが6時15分頃、とりあえず対岸にあるウイードエリアから攻めることにします。



ポイントには出来るだけ静かに接近しウイードの周りから攻めて行きます。
1匹目は対岸に生えている葦とウイードの間にある藻穴にキャストしたポッパーに「パシャッ」と出ました。
その後同じようなポイントにポッパーを送り込むとまたしてもヒット、立て続けに4匹釣れました。
めちゃ活性が高いみたいです♪



このバスも藻穴で出ました。
手前に寄せてくると同じようなサイズのバスが付いてくるのが見えました。
何だか知らないけど爆釣の予感が・・・・。



なんて思ったのも束の間、突然雨が降ってきました。
そんなこともあろうかと思っていたので積んできたカッパを浮きながら着用します。
雨がこちらの気配を消してくれるのでさらに爆釣か?と思ったのですが逆に渋くなってしまいました。
ゆっくり攻めながら池を半周したところでさべ爺さんが到着しました。



さべ爺さんは9時頃にエントリー、早速池の奥のほうのポイントでバスをヒットさせています。
フラ・デ・バの合体ロッドはなかなか調子良さそうです。



その後釣れたバスたち・・。
水面に落ちてもがいている赤トンボが突然、それもワタシの浮いているところから3メートルの距離でバスに食べられました。
う〜む、ということはトンボフライで誘えばうまいこと騙されてくれるかもしれません。
早速トンボフライに結び変えてライズのあった水面近くにキャストし、もがいているようなアクションをつけるとまんまと食いついてくれました。
サイズは小さいですが思った通りの出方をしてくれるとうれしいものです。
それにしても朝一よりも全体的にサイズが小さくなったような気がするなぁ・・・。
この時点でバスが9匹にギルが2匹です。
さべ爺さんのほうもパッとしないみたいなので午後からは別のポイントへ移動することにします。



屋根付きスクーターで先導するさべ爺さん
ウエーダーを穿いたまま運転しているのですがぜんぜん違和感が無いです。
いっそのこと家から穿いてきたほうが着替える手間が省けて良いかも(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)



次の野池は「クリヤーアオコ野池」という名前らしい・・・。(←ホントか?)
この野池のデカギルがまた高活性でオーバーハングした木の下には必ずと言っていいほどギルがいて「チュパッ」というど派手な捕食音と共にバイトしてきます。
バス用のポッパーしか持ってきていなかったので比較的小さめなチャートリュース系のヤツを使うと面白いように出ます。
それでもフッキングがいまいちなのでフライボックスの奥のほうにあったウォータークリケットを使ったらこれがまたドンピシャでした。
水面直下を短いストロークで引いてくると面白いようにバイトしてきます。
リトリーブ中にヒットしてくるときは飲み込まれないので良いです。
結局何匹釣れたのか・・・・、30匹くらいかな・・。
しかしこの野池にはバスが居ないのか?



日が傾いてきたのでそろそろ上陸しようとエントリーポイントに移動中、葦の奥のほうでバスのライズがありました。
よく観察してみると赤トンボが卵を産み落とすために低空飛行してきたところを狙っているようです。
最初の野池でもオープンウォーターでトンボフライに出たのでここの野池でも出るかもしれないと思いバスの目からギリギリ見えるくらいの水深の駆け上がりにキャスト少しポーズをとってからスススー、スススーと小刻みなアクションを与えます。
すると、最初のバイトはバスのほうがミスったみたいでフッキングしません。
一度ピックアップし再び同じポイントにプレゼンテーションすると「パシャッ」と出ました。
サイズは大したことありませんが狙った通りの釣れ方をするとかなり楽しいっす。
今日の釣果は朝の6時から浮いてバスが10匹、ギルが約30匹でした。



さべ爺さんもエントリーポイント戻って来ながら杭の沢山あるポイントでバスをヒット。
出た瞬間「なんだ小ギルか?」と思ったようですが寄せてきたらバスでした。
まぁ、小さくてもバスはバスです。
この野池には何度か来た事があるらしいのですがバスをヒットさせたことはあるがキャッチしたことがなかったそうです。
てことは、さべ爺さんにとっても今日のバスはこの野池の初バスか?



4時半上陸、撤収作業中
お疲れ様です。



夕闇に光る屋根付きスクーターのテールランプ
高速に乗るところまでさべ爺さんの先導で来ました。
朝の6時から夕方の4時半まで浮いていたので肉体的には疲労もピークなのですがバスもなんとか2桁釣れたしデカギルが爆釣出来たので大満足です。
今月いっぱいくらいはまだトップで出ますかねぇ。