Fishing


M川で初釣り



1月8日 初釣りは真冬でも何かしら釣れるM川に行ってきました。
そういえば年末年始はなにかと忙しくこの1ヶ月というものまともな釣りをしていなかったなぁ・・。
自宅を出たのが9時過ぎ、この寒さです早く行ったところでどうせスケートリンクになっているだろうと思いゆっくり目のスタートです。
釣り場に到着したのが10時半ころだったのですが、なんと!川はまだ全面凍結してました(T_T)
水門の前だけは2畳分くらい溶けているようですがすでに先行者が入っています。
仕方がないので丹下ジムまで行くと橋脚周りだけ溶けています。
あまり魚が付いている感じがしませんが釣る場所が無いので仕方がありません。




小一時間丹下ジムでやっていたのですが異常無し(T_T)
水門のほうを見ると先行者は移動した模様、こちらよりは少しはマシだろうと移動しルースニングで探るとピクピクとマーカーにアタリが・・。
アワセを入れるとヒットしたのは手のひらサイズのギル君、真冬でも相変わらず元気です>ギル君
食いは浅いながらもボトムを意識しながら探っていくとそこそこ釣れます。



そうこうしていると水門前の氷が融けてきたのでルアーを投げてみることに・・。
すると数投目でなにやら魚信が・・、即アワセを入れるとヒットしたようなしないような、なんとなくモッタリとしたファイト?です。
水面近くまで寄せてくると何やら魚の様な・・、
「なんだ!? マブナじゃん。」
下顎にフッキングしていたのですが寒さで体が固まっていてぜんぜん引きませんでした。
ルアーでマブナ釣ったの初めてです。
その後投げ続けるもコイかボラの体にぶつかるようなアタリ?が二度ほどあっただけで特に異常無しでした。




そうこうしていると門松前の氷も融けてきたので移動してフライで攻めることに・・。
チヌのヘチ釣りのように護岸に沿って移動しながら探るとこんなサイズのギル君が沢山釣れました。
釣り物の少ない真冬でもそこそこ楽しませてくれるギル君に感謝!


3時半頃まで釣ってギル君が30匹くらいでした。
それにしても一体バスは何処に?・・・初バスが釣れるのは何時?