メバル狙いのソルトルアー

1月10日 仕事の方をテキトー(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)じゃやなくて、早めに切り上げて昨日行った川崎方面のメバル釣れ釣れポイントに行ってきました。
昨日はそこに魚が居ることが分かっているのに魚のいる層にフライを通すことが出来なかったようで結果は惨憺たるものでした。
そのリベンジを兼ねて行ってきたのですが集中力が切れないように今日はルアーオンリーで挑みます。
昨日の様子からすると魚影はかなり濃いようです、潮が大きく変化しなければ同じようはパターンで釣れるはずなのでトラウト用のスピニングタックルとルアーはジグヘッドにセットしたチマチマワームです。
ポイントは昨日の後半に釣れた所で歩くとかなりあるのですが最初に遠いところから釣り始めて徐々に戻りながら釣る作戦です。
釣り始めて数投目で「ククッ」とアタリがありアワセを入れても乗らなかったのでそのままゆっくり巻いてくるとまたしても「コツン」というアタリ、アワセを入れると今度はうまく乗ったようでロッドが絞り込まれます。
引き抜くと本命のメバルです、1匹目からまぁまぁのサイズ♪

ひとつのポイントで扇状に探るようにキャストしても釣れる時は最初の1〜3投目であまりしつこく攻めると逆にアタリが遠のいてしまうので少しずつ移動しながら広範囲に探っていきます。
沖に向かってルアーを投げてボトムまでゆっくり沈めてかけ上がりを通すとアタリがあります。
今日のメバルの棚はかなり深いようです。
戻ってきながらポツリポツリと釣れ、約2時間でメバルが13匹、カサゴが1匹でした。
これから春に向けて魚のサイズも上がってくるはずなので潮の様子をみながら少し通ってみようと思っています。

型の良いメバルは家族の人数分だけキープし次の日の夕飯のおかずになっちゃいました。
煮付けにしたのですが特に臭みも無く美味かったです。