Fishing


メバル&カサゴ狙いのソルトルアー



1月13日 しゅうさんから突然お誘いのメールが入りメバル&カサゴ狙いで行くことに。
7時に迎えに来てもらい一路川崎方面へ、湾岸を利用するとあっという間で着いてしまいます。
今日は先行者が居ないのか他に駐車している車がありません。
海の様子は凪いでいてメバル釣りには持って来いです。
しゅうさんと相談した結果最初に攻めるポイントは先日の釣行でも魚影の濃かったずーっと奥のほうのテトラ周りもい決定。
ポイントについてチマチマジグヘット(クラッピーグラブ)をキャストすると数投目でヒット!
超デッドのリーリングで水中のストラクチャー(テトラ)を意識しながら引いてくると「コツコツ」というアタリの後に「コツン」ときました。
レギュラーサイズのメバル君ですがトラウトロッドなのでよく曲がってやり取りが面白いです。。



その後釣れた21cmのカサゴ君、キープするにはちょっとかわいそうかも。
実は今日の本命はカサゴなんです。
先日メバルに混じって釣れたカサゴを刺身にして食べたら結構イケたので(^o^)
結局リリース。
それにしてもカサゴをターゲットにするとルアーのロストも多くなるなぁ・・・・。
根魚だからしょうがないけど6個も根掛かってしまった。



10時近くなって先日ご一緒した志田さんが到着、それぞれ分かれて釣りますがいまいち魚のサイズが上がりません。
ちっこいです。



終了間際にしゅうさんの釣った25cmのカサゴ、フットボールヘッドのジグにグラブをセットしボトムを叩いてゲット。
今日の本命?のカサゴです。
刺身で食するらし。

結局11時近くまで頑張ったがサイズが上がらず終了することにします。
釣果のほうはメバル9匹にカサゴが3匹でした。
しゅうさん、志田さんお疲れ様でした。