Fishing


激寒の管理釣り場釣行



1月15日 さべ爺さんと鹿留に行ってきました
今日の関東地方は前日とは打って変わって激寒になってしまいました。
都留市の明け方の気温はマイナス6度、日中も4度くらいまでしか上がらなかった模様。
ロッドのガイドは凍るし手は悴むし、なんでこんな寒い日に釣りに来なければいけないのでしょうか?
今日はフライとルアーの両方でやります。
欲張ると集中力が切れるのは分かっているのですが前日新しいスピニングリールを買ってしまったので試さないわけにはいかないでしょう。




さべ爺さんは管理釣り場及びトラウトを釣るのは初めてだそうですが普段からバス&ギルの釣りで鍛えてあるのでなんら問題無く釣っていました。
祝! トラウト初ヒットっ!~~\(。`◇´。メ)/~~ ヤッタネ!




ルースニングでニンフを流すと早速アタリが、寄せてくると塩焼きサイズのニジニジ君でした。
同じ群れの中に再度ニンフを流すと同じようなサイズが釣れました。
今日はやたらと活性が高いようです。
しかしサイズがいまいちなので棚を少し深くとって流すと今度は綺麗なブルックが釣れました。
体型から見てもまだ若いブルックですが生意気にギザギザの歯がかなり発達しています。
ニジニジ君以外の魚が釣れるとなんか得した気分です♪


この直後・・・。(T_T)      さべ爺さん撮影

ルアーに変更して昨日買ったばかりのスカジットのダイビングビートル(ビートルといってもミノーです)とういルアーを使ってみたら思った通り良い泳ぎをするんです。
サスペンドなのでジャークさせると鋭い動きの後にピタッと止まって魚にバイトのタイミングを与えます。
3投目で岩の陰をトレースするとガツンと手ごたえとともにチンチン・・とスプールからラインが引き出されていきます。
慎重に寄せてくると尾ひれの先までピンとした巨大イワナでした。
デジカメで写真を撮ろうかと思いもたついている間に暴れられてラインブレイク!
ラインの方は4ポンドだったせいもあるのですがかなり時間を掛けてやり取りをしたのでもう力が尽きたかと油断したのがマズかった・・・、う〜む、残念です(-_-;)



ニジニジ君がヒットしてピースサインのさべ爺さん

だんだん体が冷えてきたので鹿留湖のほうに移動、みんな同じ考えのようで日の当たるところに釣り人がかたまっています。
釣り始めて最初のうちは回遊している群れにうまく当たったのかお互いにヒットの連続♪
いろいろと試してみたのですが今日の鹿留湖はルアー(スプーン)のほうが良かったです。
魚影はあるのですがルースニングへの反応もいまいちでドライフライにも1回しか出ませんでした。

午後からはまた渓流域の上流部へ移動。
鬼のように釣りまくって4時までの約束が結局4時半まで釣ってました。
まぁ、管釣りですから。
釣果のほうは40匹前後だったようなσ(~_~)
ラインブレイクしてしまったイワナだけが最後まで心残りでした・・・・。


さべ爺さん今日はお疲れ様でした。
また行きましょう!





キープしたニジニジ君は次の日にムニエルにして食べちゃいました。