Fishing


中潮、満潮のメバル狙い



2月3日 仕事の方が早めに終わったので急遽メバル狙いで行って来ました。
釣り場に着いたのが7時頃、今日は中潮でこの時間は満潮から少し引き始めているのでメバル釣りには持って来いなのではないかと思ったのですが・・・・。
前回も中潮で間が悪いことに干潮の潮止まりのシブい時に来てしまい何とか1匹釣れましたが惨敗、しかし水中のストラクチャーがどのようになっているか観察出来たので得る物は多かったです。
で、今日は満潮狙いできたのですが潮位が高すぎてちょっと危険なような・・・(^^;)
テトラの上まで海水で濡れているので滑りやすいうえに東からの風が強くラインがフケてしまいます。
しばらくすれば潮位も下がって釣り易くなることに期待しつつライントラブルを避けるために少し重めのジグヘッドを使用しアタリを取りやすくします。
ボトムを探りながら巻いてくると「ググッ」とくるようなアタリが・・。
少し送り込んでアワセを入れるとうまく乗ったようで寄せてくるとカサゴでした♪
カサゴのヒット直後の引きはなかなかのものです。
ヒットルアーはグラスミノーのピンク色です。



少し移動しながら小型のメバルを2匹ほど仕留めると少し風が弱まってきたようなのでジグヘッドを少し軽めの物に変えて中層を引いてくると良型のメバルが連続ヒット!左側のヤツは特によく引きました♪
濡れたテトラのに乗るのがちょっと怖かったので足場の良いところのポイントを少し休ませながら2時間ほど釣ってカサゴが1匹、メバルが7匹でした。
このところ続けて出撃しているメバル&カサゴ釣りですが一番釣り易かったのが前々回の小潮の時で、小潮ように干満の差があまり無く、さらに風が無ければメバル釣りには最高のようです。
え〜と、次の小潮は何時からかな・・・。