FISH-ON 王禅寺

3月4日 今日はJUNさんと今月の1日にオープンしたばかりの管理釣り場「FISH-ON 王禅寺」 に行ってきました。
この管理釣り場はアーバン・フィッシング・スポットと言うくらいですから都心に限りなく近く、東名の川崎インターで下りて10分程のところにあります。
冬場の営業開始時間は朝の7時からなので開園と同時に始める予定でしたが首都高の交通量が思いほか多く15分ほど遅くなってしまいました。
釣り場に着くとクラブハウスに近いところの駐車スペースの半分くらいはふさがっていてルアーポンドのほうはかなりの釣り人が入っています。
その向こうのフライポンドのほうはざっと数えても7人くらい、速攻で準備をしてバックスペースのあるところを確保します。

今日はメチャクチャ風が強く、花粉症のワタシとしてはこんな日に外にいることは自殺行為に近い物があるのですが気休めのサングラスとパーカーのフードを被って予防のつもりです。
マスクをするとさらに怪しくなるので止めときました。
最初に入ったポイントは釣れた事は釣れたのですが魚影はそんなに濃くないようでフライポンドの奥のほうに移動、ところがこのポイントはもろに向かい風でまともにキャストが出来ません。
体に叩きつけるような突風でたまによろけるほどです。
丁度反対側のポイントは後ろの丘が多少の風除けになっているみたいなのでこちらよりは少しはマシかということで移動することに・・。
この判断が正解だったようで後半はボコボコに釣れました♪

時間の方はそろそろ1時です。
7時15分から6時間の入漁券を買ったので時間延長するためにもう一度クラブハウスに行ってきました。
2時間分延長(1000円)で最初に買った入漁券にスタンプを押してもらいます。
この時点でルアーポンドの脇にある駐車スペースはほぼ満車状態です。

後半はほとんど同じ場所でやっていたのですが魚達は群れで移動してくるのか釣れる時はワンキャスト・ワンヒットしてきます。
良型のレインボウを持ってポーズするJUNさん。
いろいろ試した結果今日はウーリーバガーの黒がヒットパターンのようでした。

その後JUNさんの釣った綺麗なブルックトラウトです。

今日釣ったレインボウの中で一番の大物です。
ワタシもフライのほうをいろいろとローテーションしてみたのですが黒のウーリーバガーとゾンカーに反応が良かったです。
ゾンカーはやたらとバイトはあるのですがなかなかフッキングまで持ち込めず仰け反りっぱなしでしたが・・。
多分ゾンカーのテールの部分にバイトしてくるのだと思いますが、次にフライを巻くときの課題ができてしまいました。

オープン直後ということもあってヒレもピンとして綺麗な魚体です。

釣果のほうはニジニジ君が60匹くらいか?
JUNさんのほうは良型ブルックを含むボコボコの3桁でした。