Fishing


王禅寺ふたたび。



3月19日 この季節になると気象情報などで桜の開花が何時になるかなんてことを話題にしますがワタシとしては何時頃からバスがトップで出るかが知りたい訳なんです。
でも昨年の今頃は千葉の某所で初浮もしているしトップでバスも釣ってるんですよねぇ。
前日の雨のせいでバスのトップ狙いにはちょっと厳しいので管理釣り場に行くことにしました。

自宅を出発したのが朝の8時半頃、いつもだと天現寺から首都高に乗るのですが下の道から見上げてみるとすでに渋滞している模様なので天現寺をパスして渋谷から乗ることにしました。
丁度渋谷の駅前に来たところでJUNさんから電話があり王禅寺で待ってますとのことです。
う〜む、ワタシの行動パターンは完全に読まれているらしい・・。
首都高も順調に流れフィッシュオン王禅寺に着いたのが丁度9時です。
早速6時間分の遊魚料を支払いタックルの準備をします。
JUNさんに様子を聞くと着いたときからライズも沢山ありポッパーなんかにも反応が良いらしい、ワタシも昨日巻いたばかりのギル用のポッパーをキャストするとトップで出るけど乗らず、確かに”反応”は良いようだ。
ポッパーなども浮かしておくだけだとバイトしてこないのですがアクションを付けた方が良いみたいでカディスを浮かしておいてもしょぼいアタリしかこないのでなかなかフッキングまで持ち込めません。
とりあえず魚の顔が見たいのでルースニングでヘヤーズイヤーニンフ沈めるとヒットしてきたのは少し鼻の曲がったレインボー?か??
変わった体型をしているのでよく分からないです。




今日のタックルはオービスのセブンイレブンの#4はドライフライ、ルースニング用にアルトモアの#6はシンクティップとシンキングU用に使います。
この魚はシンクティップで水面下50〜60センチくらいのところ引いてきて釣りました。
ヒットフライは黒のゾンカーです。
一見ヤマメのようですがパーマークが薄く、その代わりに朱点が濃い不思議な魚です。



その後釣れたまあまあのサイズのレインボー。
近いところでライズがあったのでドライフライに交換しようと思い、フライリールにフライラインを巻き込んでいるときにヒットしました。
いろんなリトリーブを試してみて断続的にしかも早めに反応が良いはずなのですがタダ巻きでヒットするってことは結局何でもありなんですね。




綺麗な魚体です、40センチくらいか?
オレンジ色のウーリーバガーにヒット。




JUNさんの釣った良型のアメマス。(たぶんアメマスだと思う)
この魚も綺麗な魚体でした。




最初は6時間分の遊魚料を支払ってその後JUNさんは2時間延長、ワタシは1時間延長しました。
30分遅れで釣りを始めたワタシの方が早くタイムアップになってしまったので後片付けをして見ていたら日が傾いてきたせいかやたらとライズがあり、トップへの反応もすこぶる良くなってきました。
う〜む、これからがゴールデンタイムか?
信じられないことになんとJUNさんはさらに1時間延長するとのことです。
夜勤明けで一睡もしてないうえに9時間ぶっ続けで釣りをして夜からまた仕事だというのに・・。
しかも左手の人差し指を突き指しているのでリトリーブを繰り返すのがかなり辛いらしい・・。
さらに腫れてきて絆創膏がきつくなってきたらしい・・。
それでも時間延長して釣り続けるJUNさんは本当の釣りバ○か?
ワタシは先に帰ることにしました。
その後のメールで茶マスの型の良いのを釣ったらしい。

今日の釣果は30〜40匹くらいだったような。

オープンの頃のようなボコボコの爆釣はもうないのかな?
この管釣りは夜の10時まで営業しているので今度はナイターでやってみようと思います。