Fishing

河口湖で新艇進水式

4月22日 河口湖に行ってきました。
前日の夜に河口湖漁協のHPをチェックするとバスの放流があったようです、それなら先日購入したH型フローター(バックスバグのバックパッカー)の進水式を兼ねて行ってくれば一石二鳥じゃありませんか。
河口湖ならロケーションも良いし進水式には持って来いのフィールドです。
今日は結構気合が入っていて釣り場に着いたのが6時頃、最初のポイントは奥川です。
すでにオカッパラーが3人入っていますがその中の一人がワームの底狙いで1匹釣れたようです。
フローターの準備をしながらその様子を見ていたのですがエアーポンプのポンピングにも力が入ります。

ワタシの新艇「バックパッカー」です。
このフローターはバックパッカーというくらいですから座面も折りたたみ式になっていて収納もかなりコンパクト、
恐らく現行のH型の中では一番短い物だと思います。
やはりというかオールがあると移動が楽です、フットレストに足を乗せると水の抵抗が少なくなるのでさらにスピードアップです。
ただし組み立てるのと撤収作業が面倒臭いっす。

で、ブッシュ周りをポッパーでまんべんなく攻めたのですがまったく反応無しです。
2時間ほどやったのですがカスリもしないです。

その後前日放流のあった淺川に移動、早速エントリーしようと思ったのですがオカッパラーが1列に並んで釣っているのでちょっと無理っぽいか・・。
ここはさすがに魚影が濃いみたいで見えバスがかなり居ます。
フライなら釣れるだろうと思い空いたところに入ってポッパーをキャストするとササァ〜っと逃げていってしまいます。
それじゃマドラーならどうだ!とゆっくり沈ませてバスの口の前まで持っていったのですが完全に無視、あんまりしつこく攻めたので深場に入っていってしまいました。
こういう状況って結構熱くなるのですが結局ノーヒット、2時間ほど無駄な時間を過ごしてしまったか・・・。

次に移動してきたのは漕艇場です。
桟橋脇のワンドが風裏になっていい感じです。
エントリーして葦際を攻めるとギルらしきアタリがやたらとあります。
ポッパーをギル用の小型の物にチェンジすると一発で釣れました。
8番タックルだとオーバーパワーなので面白くありません、一度戻ってフェングラスの7番に交換してしばらくギルと遊んでもらいました。

ダレてきたので1時頃には納竿しました。
終わってみれば今日の釣果はギル君が15匹くらいでした、とほほ・・。