みどりの日に茨城野池釣行

4月29日 兄と茨城方面の野池に出撃してきました。
今日は『みどりの日』で全国的にお休み、珍しくワタシの仕事の定休日と祭日が重なりました。
こんなことでもないと兄とはなかなか行けないので急遽行くことに・・。
今日は気合が入りまくりで釣り場(通称:クリヤーアオコ野池)に着いたのが5時半頃です。
野池の様子を見るとすでにアルミボートが3艇、フローターが1艇、オカッパリバサー多数です。
普段から平日釣行の貸切状態に慣れてしまっているワタシにはちょっときついのですがこの野池はキャパが広いので何とかなるでしょう、ということでフローターの準備をします。
エントリーして反時計周りに移動しながらポッパーを打ち込んでいきます。
パラ葦の間に打ち込んだポッパーにギルらしき反応があったのですが後が続かず。
この野池はバスよりもギルの魚影の方が濃いのでトップでボコボコを想像していたのですが開始早々いやな予感が・・・・。

釣り始めて30分、バスがヒット!
しょぼい出方でしたが葦がらみのシャローに打ち込んだポッパーに反応してくれました。
ここの野池にしてはまぁまぁのサイズです♪

1匹目の写真を撮って最初にヒットしたポイントのすぐ隣にキャストしたポッパーにまたまたヒット!
このバスも出かたがしょぼかったですがよく引きました。

今日のバスの着き場は急深なところよりもなだらかな駆け上がりに続くシャローのようで似たようなポイントを攻めるとさらにヒット。
少しサイズ゙アップ!

その後対岸にあるポイントに移動しいかにもギルが居そうなポイントを攻めるとド派手な出方で答えてくれました。
予定だとコレくらいのがコンスタントに釣れるはずだったんですけどねぇ。
同じ長さのバスよりギルのほうが引きます♪

兄も最初は苦戦していたのですがマドラーミノーに変えたらヒットの連発です。
恐るべしマドラーミノー、やっぱり釣れますねぇ。

この野池は結構広いので風裏になるワンドに移動しながらの釣りはかなりシンドイです。
4匹目のバスはオーバハングの下に着いていました。
その後さらに風が強くなってきて風下にあるワンドの奥に行こうかと思ったのですが行くのは良いが帰りが向かい風になってしまうので断念し一時上陸、しばらく様子を見ていたのですが治まりそうも無いのでポイントを移動することにします。

次の野池(通称:パラダイス野池)に行ってみて釣り人が多かったら止めるつもりだったのですがクルマを停めて様子を見てみるとオカッパリバサーが一人いるだけでフローターバサーもヘラ師も居ません。
なんてラッキーなんでしょうか!

オーバーハングと葦の作る複雑なストラクチャーにポッパーを打ち込むとゆっくり浮いてきてパクッと銜えてくれました。

日が少し傾いてきたせいか多少活性が上がったようで先ほどから何回も攻めているポイントなのですがキャストしてからワンアクション与えると体が半分水面から飛び出すような勢いでバイトしてきました。
これが今日最後のバスですがまったくキズの無い綺麗な魚体でした。

朝のうちは風も無くこのまま気温が上がれば爆釣かと思ったのですが9時頃から吹き始めた風は止むことなく3時頃には納竿することにしました。
今日の釣果はバスが6匹にギルが10匹程度、兄のほうはバスが7匹にギルが5匹くらいでした。