Fishing

チビセイゴ2匹だけ・・。

5月1日 ウェーディングでのシーバス狙いで行って来ました。
今日のメンバーも前回同様しゅうちゃんとヨッちゃんそしてワタシの3人です。
8時頃にワタシの家まで迎えに来てもらい釣り場に着いて実釣開始が9時頃です。
潮は大潮なのですが夜の時間の干潮の潮位があまり下がらない潮周りなので時間との戦いになります。
様子を見ると引きの8分位か手前の干潟はかなり出ています。
しゅうちゃんはサーフにほうにヨッちゃんとワタシは川筋のポイントにそれぞれ分かれて攻めることにします。
途中で遇ったシーバサーに様子を聞くとサイズは小さいが上がっているらしいとのことです。
早速キャスティングを開始します。
最初のルアーはエドニスのレインボーカラー、数投目でしょぼいアタリが数回ありましたが魚のサイズがかなり小さいらしくうまく乗りません。
ルアーのサイズを少し落としてラパラのフローティング7センチに交換しキャストするとまたしてもアタリはあるが乗らず。
その後は手を変え品を変えあらゆる層を探ったのですが反応が無くなってしまいました。
いぃ〜や、まだ手はありました。
こんなこともあろうかと思い、前回の釣行でしゅうちゃんとヨッちゃんの釣ったシーバスがカニとシャコを食べていたのでカニに化けるらしい?ファットラップラパラの3センチも持って来ていたんです。
早速交換してキャストすると1度だけバイトがありましたがフッキングせず。
こういった釣りってストレスが溜まりますねぇ。
そうこうしていると川の流れと流れ込みの合流点で単発ですがライズが起こってきました。
ルアーをグースのフローティングに交換し水面直下を超デッドで引いてくるとセイゴらしきバイト、乗ったと思ったのですがジャンプ一発バラシてしまいました。 くー!(泣)
どうやらバチにライズしているようなのでにょろにょろ(大)をゆっくり巻いてくるとバイトはありますがフッキングまでには至りません。
しばらくそんな状態が続いたのですがにょろにょろのサイズを小さい方に交換しようと小型のスナップスイベルに結び変えている間にライズは終わってしまい水面は静まり返ってしまいました、ううっ(号泣)
その後はノーバイトのまま時間だけが過ぎて行き気が付くと12時です。
サーフ狙いから戻ってきたしゅうちゃんはフッコサイズが1匹釣れたそうですがワタシとヨッちゃんはノーフィッシュです。
川下から釣り上がってきたシーバサー情報だと群れが入ってきているらしいとのことです。
そんな話を聞いちゃったもんだから気合を入れてもう30分程頑張ろうということになりキャスティングを再開すると程なくセイゴがヒット!、ボウズは無くなったので慎重にデジカメに収め再度キャストするとさらにサイズアップ(セイゴに変わりは無いですが・・)こいつもデジカメに納めさらにキャスとすると今度はフッコサイズがヒット♪水面でジャンプを繰り返し手前に寄せてきたらバレちゃった・・、ううっ(号泣)

結局今日の釣果はセイゴが2匹でした。
しゅうちゃんはフッコサイズが1匹、ヨッちゃんはフッコサイズ1匹にセイゴサイズが1匹の寒い釣果でした。
今日は釣り場に着いた時から妙に気合が入っていて殺気がムンムンしていたらしく魚のほうが逃げて行ってしまったようです。