久々の良型、余裕の二桁

5月7日 マニアさんの案内で千葉県にある某池に行ってきました。
この池は明け方に良型が出るとのことで、釣り場までの通過地点にあるコンビニの駐車場で4時に待ち合わせです。
先に到着していたマニアさんはフローターとフライタックルの準備中でした(^^;)
夜が明けきる前にエントリーしたいので挨拶もそこそこに釣り場へ・・。
マニアさんの話だと駐車スペースからエントリーポイントまでかなり歩くらしいので今日のワタシのフローターは「ゲンゴロー」よりも軽いU型の「バックスバグのマスタング」です。
1年ぶりに使うので昨日のうちから膨らましておいてエアー漏れが無いかチェック、特に問題は無さそうです。
フローターを担いで歩くこと十数分、やっとエントリーポイントに着きました。
O型だと入水は大変そうなフィールドなので今日はU型で正解でした。
マニアさんに続きエントリーし、フライラインの巻き癖を伸ばすためにラインを引き出しながら3メーターほど先に落としたポッパーにいきなりギルのバイトがありアワセを入れたが乗らず、もう一回出るかもと思い同じポイントにポッパーを落とすと今度はバスがヒット!
お陰でリーダーの巻き癖も取れちゃいました(笑)

ギルもデカイっす♪

出かたはしょぼいのですがヒットしてからの引きはなかなかの物です。

フローターで移動途中こんな藤の花の咲いている場所がありました。
近づいたらとても良い香りがして心を和ませてくれます。

マニアさんにヒット!
フラ・デ・バの8番がのされてます。

ランディングするとグッドサイズのバスです。
マニアさんのキャスティングはフラ・デ・バの特製を生かした物で低い弾道でオーバーハングの奥までフライを送り込みます。

この池のバスはコレくらい(30〜35)がアベレージサイズのようです。

今日最大の44.5センチです。
開けたシャローのから急に落ち込んでいる駆け上がりに沿って移動しているバスを確認、鼻先1メートルのところにポッパーをキャストするとスーッと寄ってきたのでバイトしてくるのかと思ったらササァ〜、と去って行ってしまい、見切られたかと思いフライをピックアップしようとした瞬間その後ろに潜んでいたのかコイツがガバッと出ました。

口を大きく開けてジャンプした瞬間「おおっ、これは46センチはある!」と思ったのですがランディングしてみたら寸足らずの体型でした。
体高もあってお腹もボテボテで良く引きました♪

後半は余裕の「あのアングル」で・・。
さっきまでジャンプとエラ洗いを繰り返していたのですがついに観念したようです。
なんか「釣り○カ日誌」の魚みたいですが・・(^^;)

向こうの方に写っているのはマニアさんです。

雨も止みそうに無いので2時頃には納竿することにしました。
釣果のほうはバスは40アップ3匹含むボコボコの34匹、ギル3匹でした。
ひさびさに親指がザラザラになってしまいました。

素晴らしいフィールドに案内していただいたマニアさんには感謝ですm(_ _)m

※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。