朝マズメからのバス狙い

5月20日 千葉方面の某池に行ってきました。
今日の天気は後半に向かって下り坂らしいので早めに出撃して朝マズメから攻める作戦です。
SEKOさんも出撃するとのメールが入っていたので先に行って準備をしていようと思ったのですがワタシが到着した時にはすでに準備も整い出撃体制は出来てました。
速攻で準備をしてエントリーしたのが丁度5時です。
この場所は今月の7日から3週続けてきているのでバスの着き場も何となく分かってきました。
先週の朝一に釣れたポイントにポッパーをキャストすると早速バイトがあり「おっ、やっぱり居る所にはちゃんと居るじゃん!」と寄せてくるとバスではなくギルでした(笑)

早朝にも関わらずヘラ師さんのボートがかなり出ているので大きく避けながら移動し、岩盤のポイントにキャストしたポッパーで2連続ヒット!
右側のバスはスリムな体型ですが39センチ、う〜む、40センチには届かず(惜しい!)

倒木のポイントでギルのバイトが数回あったのでしつこく攻めたらコイツが出ました♪

今日はポイントがイマイチ絞りきれないのですが岬の先端や水の動いている場所にいるバスは活性が高いようでフライの着水と同時に出るような感じでした。

オーバハングの下でヒットしたバスです。
ストラクチャーに付いているバスは少し警戒心が強いのかスリムな体型をしていました。
尾びれは発達していたのでメジャーで測るとやはり39センチ、この1センチの壁をなかなか越えることが出来ません。

オーバハングの奥の奥に入ってしつこく攻めて仕留めたバスです。
薄暗かったのでフラッシュ撮影になってしまい後ろが真っ暗です。
この時点でバスが6匹、釣りを開始して1時間の釣果です。
このペースで釣れたら2桁どころじゃなく3桁も夢じゃないかも?なんて思いながら少し余裕が出てきたのでルアーのトップ狙いに変更しポッパーやシケイダー、ギルの居そうな所にはチマチマトップなど色々と投げてみたのですがたまに突きに来る程度でノーバイト、1時間ほどそんなことをしていたのですがどうやら時間の無駄だったようです。

エントリーポイントから一番遠いワンドの奥でヒットしたバス。
左側のバスはボテボテに太っていてかなり引きました。
最後は目の前でジャンプされてしまい水飛沫でビショビショになってしまいました。

今日最大の40センチぴったしのバスです。
コレくらいのサイズだとフェングラスの7番もバットから曲がってかなり面白いです。

反対周りで攻めてきたSEKOさんの姿を確認、先週見えバスが多数確認できたポイントで粘っている様子です。
ボケ〜っと釣っているとSEKOさんから電話が入り、40アップの見えバスが確認できるが反応はイマイチで興味は示す物のなかなか口を使ってくれないらしい。
電話中で殺気が消えたのか「カポッ」という音と共にポッパーの浮いていたところに波紋が、反射的にアワセを入れるとバスが釣れてました(笑)

コンディションの良いバスです♪

途中オーバハングの下にギルのたまっているところを発見、相変わらずド派手な出方で楽しませてくれます♪
なぜかデカギルばかりで最大が26センチのランカーも混じり大興奮です(笑)

今日の釣果はバスが13匹、ギルが10匹前後でした。
11時頃から降り始めた雨は昼頃にはどしゃ降りになり、いくらポッパーやバスバグで攻めてもアピール度ゼロで、まったく反応無しです。
SEKOさんも午後からお仕事があるということであがってしまい、ワタシもエントリーポイントに向かってゆっくり戻りつつも小降りになることを期待したのですが雨足は衰えるどころか当たると痛いくらいに降り続けます。
釣れる気がしなくなったので12時には納竿することに・・・。

※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。