Fishing


台風一過のシーバス狙い



6月1日 京浜運河にシーバス狙いで行って来ました。
日中仕事の方がヒマだったので兄にメールを入れると家に居るとのこと、本当は渓流釣りに行こうかと思っていたらしいが前日の台風の影響で激濁りであろうということで断念したらしい。
それならメバル&シーバス狙いで行こうということになり夕方から出撃することになりました。
6時頃にワタシのところに迎えに来てもらい何処に行こうか相談したのですがいつものメバルのポイントは南からの風をまともに受ける場所なので諦めて近場の京浜運河辺りでお茶を濁すことにしました。

やってきたのは京浜運河でも超メジャーポイントのW橋です。
すでに道の両側には数台のクルマが駐車してありざっと見渡しただけでも9〜10人のルアーマンが入っています。
早速準備をしてキャスティングを開始します。
台風の吹き返しなのかなぜか北からの風がかなり強くルアーの飛距離が出ません。
遠投してみたり足元を探ってみたりはたまたルアーもあれこれ交換しながらあらゆる手を尽くしたのですがノーバイト、何となくボウズ臭くなってきました。
すると少し離れたところで釣っていたルアーマンがヒットさせたようで、それを見たら俄然やる気が出てきました。
係留してある船と船の間の吹き溜まりになったところでたまにライズらしきものがあります。
よくみるとバチが泳いでいるのでルアーの方も定番のにょろにょろに交換します。
少しでもシーバスが見つけ易いようにと思いピンク色の派手派手カラーをチョイスしキャスティングを開始、向う側に係留してある船ギリギリにキャストしてそのままフォールさせてゆっくりゆっくり巻いてきます。



数投目でガツンというアタリとともにドラグがジージーっとなりラインがどんどん引き出されていきます。
ブレーキを調整しながら少しづつ寄せてきて水面に姿を見せたシーバスは明らかに40アップです。
おとなしくなったところを見計らって一気に引き抜くと少し痩せていいるが綺麗な魚体です。
メジャーで計ると47センチ、思ったよりも大きかったです。

その後一回だけバイトがありましたが後が続かず、結局10時頃には納竿することに・・・。
とりあえずシーバスの顔が見れたので結果オーライの釣行でした。
トラウト用のライトタックルだったのでかなり面白かったです♪