台風接近中の千葉某池釣行

6月4日 さべ爺さんと千葉の某池に行ってきました。
スクーターに釣り道具一式を括り付けてワタシの家まで来てもらいクルマに荷物を積み替えて出発したのが4時でした。
今日は台風の影響で天気も下り坂、早めに釣り始めて雨が降ってきたら帰ってこよう・・、なんて言っていたのですが・・。
釣り場に着いて速攻で準備を済ませエントリーしたのが5時半過ぎでした。
今日の某池は釣り人も多く、駐車出来るスペースは満杯状態です。
後で分かったのですがアルミボートが1艇、フローターは確認出来ただけで9艇は浮いてました。

オーバーハングの下で何かにライズしているバスを確認、速攻でポッパーを打ち込んだのですがラインが先端まで伸びず1.5メーターほど手前に落ちてしまいました。
ラインスラッグを取ってもう一度キャストし直そうかと思ったらバスのほうで気が付いてくれたようで引き波を立ててポッパーに襲い掛かってくれました。
いきなり42センチのバスが釣れちゃいました♪ う〜む、今日はメチャメチャ活性が高そうです。

早速バスをヒットさせているさべ爺さんです。

27センチのランギルっ!
ギルが釣れるとなんだか得した気分です。

☆ウェーダー情報その1
う〜む、なんかウェーダーが浸水しているようで右のブーツの中がジトジトしてきました。
先日の桧原湖釣行の時に漏れ始めて一応補修はしたのですがダメだったようです。
途中上陸した際に片足だけ脱いで靴下を絞ってみたらコップ1杯位の水が出ます。
気持ち悪いけどまた濡れた靴下を履いて釣りを続行します。

シャローエリアで釣ったバスなのですが釣り上げたときにおしりから茶色い物がぶら下がっていたので何だろうと?と思って引っ張り出してみたらなんと木の葉でした。
さすがのバスも消化させることが出来なかったようです。

☆ウェーダー情報その2
1時間もすると足首の辺りまで浸水してきてます。
別に冷たくはないのですがフィンを動かすたびに気持ち悪いです。

今日は何回か「あのアングル」に挑戦してみたのですがことごとく失敗してしまいました。
この水面に残る泡を見ていただければお分かりいただけると思いますが凄まじいジャンプの連続でした。
で、結局撮れたのは右側の「釣りバカ日誌的あのアングル」でした。
午前中はシャローにあるストラクチャー着いていたバスも小雨がぱらついてきたらどこかに姿を消してしまい午後になって一時雨が上がると今度はオーバハングがらみの岩盤で連続ヒット!
12時を過ぎた辺りで釣果のほうはバス20匹、最終的にバス30匹を目標にして鬼のように釣っていきます。

水と通しの良い岬の先端で出た39センチのバス。

☆ウェーダー情報その3
ふくらはぎ辺りまで浸水してきているのですが上陸出来る場所が無いうえに雨が強く降っているのでそのまま釣りを続行、かなり気持ち悪いです。

雨がザーザー降る中、やっと釣れた30匹目のバスはプリプリの42センチでした。
かなり水深のある岩盤のポイントで出たのでヒットしたあと底に向かって突進するようなファイトで#6ロッドをバットから曲げて楽しませてくれました。

最後の最後に釣れたレギュラーサイズのバスです。
雨足が強くなるとポッパーにアクションを与えてもアピール度ゼロなのでオーバハングのある岩盤の雨の当たっていない水面を選んで攻めて行ったのが功を奏したようです。
今日の釣果はバス(40アップ2匹含む)31匹、ギル(ランギル1匹含む)4匹でした。
本当は夕マズメまでやりたかったのですが4時には撤収して帰路に着きました。
さべ爺さん今日はお疲れ様でした。
なんか最近は雨に降られることが多いなぁ・・。

☆ウェーダー情報その4
買い替えを決意しました。
靴下を脱いだら右足だけふやけてジジイのようになってました。
帰路運転中に右足だけ妙に痒くなってきたし・・・。

※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。