Fishing

なんとメジナが!

6月15日 メバル&カサゴ狙いで行ってきました。
釣り場に着いたのが7時頃、速攻で準備を済ませいつものポイントまで歩いて行きます。
途中、工場地帯の煙突の煙を見てもほとんど無風状態なのかと思っていたのですが実際にポイントに立つと多少の風がありこの場所だと向かい風になってしまうのでライトリグの釣りだとちょっと辛い物があります。
とりあえずジグヘッドにセットしたチマチマグラブをキャストします。
と、3投目でヒット!幸先の良いスタートです♪
テトラの横を通した時の割合表層でヒットしてきたのでかなり活性が高いのかと思ったら後が続かず。

ジグヘッドを少し大きめにしてボトムを探ると今度はカサゴが釣れました。
交通事故的に釣れるメバルよりも狙って釣れるカサゴのほうが釣りとしては面白いのでカサゴをターゲットに絞って攻めて行きます。
今日は大潮で夕方の時間の満潮時に濡れたテトラの上は滑りやすく釣りを出来る場所が限られてしまうので同じポイントで二人で4匹ずつ釣ったら反応が無くなってしまいました。
このポイントに見切りをつけてもう少し先まで移動することに・・・。

ポイントというよりも地合いなのか移動した先では異常なしです。
日没から2時間までが勝負だったのかもしれません。
クルマの方に戻ってきながらいつもだとカサゴの釣れるポイントなのですがボトムを探っていた兄になんとメジナがヒット!最初はシーバスかと思いやり取りしていたようですが一時テトラの中に入られあわやという場面も・・。
なんとか引きずり出し水面に姿を見せたのは間違いなくメジナでした。
なぜか良型ばかりをヒットさせる兄、ワタシのほうは小型ばかりです(T_T)
7時〜10時までの3時間でカサゴが2匹、メバルが3匹でした。