Fishing


新U型フローター、発進!



7月23日 先日買った新フローターの進水式を兼ねて房総方面に出撃してきました。



余談ですが、途中に寄ったコンビニで「700円以上買うとクジが引けるキャンペーン中」らしく夏季限定氷らせ生茶、オニギリ2個、m&mアーモンド、リカルデントガム2個の合計が税込みで750円、クジを引いたら『当たり』が出て「熱さまシート大人用8枚入り(485円)」をもらいました♪
これからの季節、炎天下の釣りでは役に立つかもしれませんね。

自宅を出たのが5時過ぎだったのでアクアラインを利用してもいつもの房総某湖に到着するのが多分7時近くなってしまいます、こんな時間に行ったら駐車スペースも無いと思うのでダメだったら鴨川方面に野池にでも行こうかと思っていたのですが釣り場に着いたら先行者の車は2台、うち一台は先週も来ていたishiiさんの車でした。
ゆっくり準備をしてエントリーしたのが7時頃、今日はどういうわけだかボート釣りのヘラ師さん達があまり居ません。

対岸にフローターが2基浮いているので手前のオーバーハングを時計回りに攻めて行きます。
先週よりも20センチほど減水しているのでサイドキャストで何とか奥までフライを送り込むことが出来るのですがバスの反応はイマイチです。
ふと、上を見上げるとオーバーハングしている木の枝にルアーがぶら下がってます。
8フィートのロッドでやっと届く高さなので普通のルアーロッドだと回収出来なかったみたいです。
フライラインで引っ掛けて回収するとなんと新品のメ○バスのルアーでした♪
今日の1匹目をゲット!(笑)



しばらく移動しオーバーハングの下が比較的浅いポイントでプレテーションしたポッパーが着水したと同時に出ました。
その後釣れたバスもオーバハングの奥の奥にフライが入らないと出てくれませんでした。
ベストシーズンに突入しバス達もかなりスレてきているようです。




ギルが釣れるとなんだか嬉しいです♪
このサイズなら8番タックルでも充分楽しめます。

見通しの良いエリアに出ると向うの方で浮いているishiiさんを発見、声を掛けると気が付いてくれたようです。
なんでも明け方から浮いているらしくすでにバスを7本キャッチしているとのことです。


 

色違いのバス2匹。
画像左は岩盤のポイントで釣れたバス、右はオープンウォーターのライズ狙いで釣れたバス。
右の茶色っぽいバスは底が赤土のシャローで釣れたのでこんな色をしているようです。
全部のバスが移動しているのではなく個体によっては好みの場所があるらしい。




ウェーディング?でバスを釣るishiiさんです。
ワタシもトイレ上陸がてらウェーディングで遊んでみます。
立ち木の近くまで行くと深みに逃げていくバスを発見、消えていった先にポッパーをプレゼンテーションすると「カポッ」と出ました。
オープンウォーターのロングキャストで仕留めると寄せてくるまでのやり取りが楽しいです。
ishiiさんとは先週に引き続き色々と情報交換をさせてもらいました。
そのishiiさんも昼過ぎには上がるとのことなのでここで別れてそれぞれ反対方向に・・。




オーバハング下を攻めているとワタシの浮いているすぐ後ろでバスらしきライズがありポッパーをピックアップ後そのままバックキャストでプレゼンテーションすると1発目のバイトはミスバイト、そのままポッパーを浮かしておいたら再度喰い付いてきました。
アワセを入れるとうまく乗ったようです、余ったラインを巻き取って「あのアングル」で撮影しようと思ったら下に向かって一気に走られてしまいました。
ロッドが伸されてティップが水中に・・。




さらにラインを巻き上げると今度は水面を割ってジャンプ!
なかり面白いっす♪




ランディングしてみるとまぁまぁのサイズのバスです。
泳ぎ回っているバスは良く引きます♪




9時頃から降り始めた雨は一旦は止みましたが昼頃からは本降りになってきたので2時過ぎには納竿することになりました。
今日の釣果はバスが24匹(40アップ2本含む)、ギルが3匹でした。



※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。