Fishing

激濁りの房総ダム湖釣行

8月19日 房総方面に出撃してきました。
昨晩ヤフーの気象情報でチェックすると今日の天気は朝のうち50%、日中は40%、夕方からは50%の降水確率です。
この降るか降らないかの微妙な天気はバス釣りに持って来いじゃありませんか!
自宅を出発したのがゆっくり目の6時過ぎ途中コンビニで買い出しをしたりして釣り場に着いたのが8時でした。
湖の様子を見てみると連日の雨のせいかかなり濁りが入っています。
数台しか車を置けない駐車スペースに他のバサーの車が止まってない理由が分かりました。
とりあえずフローターの準備をします。
画像は湖に下りる途中にある畦道から見た稲の状態ですが風でなぎ倒されたようになっています。
稲穂はついているのですが稲自体の発育は悪く粒も小さいようです。
今年のこの異常気象で被害を受けている農作物はかなり多いのではないでしょうか。

エントリーして水温を計ると21℃です。
2週間前に来た時よりも水温が下がっていて尚且つこの濁りです。
水面に魚ッ気は無いし釣れる気がぜんぜんしません。
対岸の岩盤の続くポイントは捨てて手前のオーバハングのポイントを時計回りに攻めて行きます。
移動途中に背後で「ゴゴゴ・・」という地響きと共に岩盤が崩れてきました。
かなりの規模の落盤だったのですが対岸だったので事無きを得ました。
少し開けた場所に出てきたら今日はボート釣りのヘラ師さんが多いです。
皆さんお揃いの帽子をかぶっているのでどこかの「ヘラの会」の人たちがバスでも仕立てて来たのかも知れません。
湖の中心部に行けば行くほどヘラのボート釣りの人が多くこれじゃシャレになりません。
ひたすらフローターを漕ぎながら立ち木のあるシャローエリアに向かって移動します。

途中オーバーハングの木の根本にキャストしたポッパーに出ましたがバラシ、さらに同じようなポイントにキャストするとしょぼいバイトがあり今度は早アワセし過ぎたようですっぽ抜けてしまいました。
やる気のあるバスは居ることは居るみたいですがストラクチャーに対してベッタリ張り付いているらしくかなり際どい所にフライを送り込まないと出てくれないようです。
1匹目のバスはえぐれた岸に雑草が覆いかぶさったようなところに付いてました。
とりあえずバスをキャッチすることが出来て一安心です。

2匹目はシャローエリアの手前にある立ち木の根本に付いてました。
少しサイズアップ♪

デカギル君も同じポイントで出ました。
バスよりも出方が派手でしたが・・。
このシャローエリアもヘラ師の人達が多く今まで実績のあったポイントはほとんどボートが係留してあって近づくことも出来ません。
仕方がないので奥のワンドに移動して攻め始めたのですがよくよく見てみると落石や落盤でポイントが潰れているところが多くバスが戻ってくるには少し時間が掛かりそうです。
こちら側も実績のあるポイントをざーっと流してみましたがノーバイト、やはりバス達も何処かに避難してしまったようです。

ヘラ師のボートを大きく迂回しながらの移動は結構大変、飛び飛びで良さ気なポイントを攻めたのですが反応無しです。
またしても対岸のシャローの立ち木のエリアに移動、枯れた立ち木が水面に見え隠れしているところにキャストしたポッパーに出ました。
40センチあったのですがかなり痩せています。
今日釣れるバスはみんな色が薄いのですがやはり水に濁りが入っているせいなのでしょうか。

たまに湖の真ん中あたりでライズなのかジャンプなのかそれがバスなのかヘラなのかは分かりませんがとりあえずそこまで移動しフライをキャストしてみます。
いつものようにただ浮かしておいて「カポッ」と出るようなことは無いのでとにかく「足で稼ぐ」しかありません。
岬の先端でライズがあったのでヘコヘコ漕いで移動、移動中に結び替えたトンボフライをキャストするとやっと出ました。
今日は1匹釣るのにいつもの10倍くらいの労力が必要です。

またしても反対岸に戻ってきてオーバーハングの下を攻めながら移動、小さなライズがあったのですかさずポッパーをキャストして仕留めました。

回り込んでいくとまたしてもヘラ師のボートが・・、対岸に移動・・「さすがに疲れた・・。」
今日初めて岩盤のポイントで出ました。

エントリーポイントに戻ってきながらオーバーハングの下で出ました。
午前中に一度攻めたポイントなのですが時間が経って復活したようです。

そのポイントで4連発!
最後に出たのが一番デカかったです♪
44センチ!

そのままエントリーポイントに戻りながら↑と同サイズのバスを仕留めて上陸終了することに・・。
いやぁ〜、今日はポイントからポイントへの移動をヘラ師のボートを大きく避けたりジグザグに対岸から対岸に攻めたりしたのでかなり体力を消耗してしまいました。

今日の釣果はバス12匹、ギル3匹でした。
後半は少し活性が上がったのか何とか数を稼ぎましたがいつもに比べたらかなり渋かったです。
それにしても8月の中旬にしては涼しかったので助かりました。

※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。