Fishing


房総ダム湖爆釣



9月2日 房総某ダム湖に出撃してきました。
前日た〜。さんからメールが入り遅いお盆休みで平日釣行が出来るとのことなので一緒に行くことにしました。
釣り場手前のコンビニの駐車場で待ち合わせていつものダム湖に着いたのが6時半頃です。
今日の天気は一日晴れの予報ですが朝のうちは湿度が高くもやっていていつも見る景色なのですが幻想的なふいんきで気分はいやがうえにも盛り上がります。



エントリーしたのが7時頃、1匹目はエントリーポイント側のオーバーハングで出ました。
プリプリに太ったグッドコンディションの38センチ♪
幸先のよいスタートです。

この場所が初めてのた〜。さんに「こんな感じでオーバーハングの奥の奥か岩盤ギリギリにキャストしてポーズ、ストラクチャーからコレくらい離れちゃうとヒットする確立が低くなるので・・・・。」
なんて言いながら岸からかなり離れたところに浮かしておいたポッパーに出てこちらがビックリ。
自分達が思っている以上に高活性なようです。



た〜。さんも早速良型をヒット!
釣行回数は多いがこのところ良型に恵まれていなかったそうで嬉しそう。
そのバスの口からフライを外してただ浮かしておいただけでまたしてもバスがバイトしてきて二人ともさらにビックリ。
こんなに活性が高くていつもの立ち木&シャローエリアはいったいどんなことになっているんだろう。
「もっと奥のエリアに行きましょう。」ということで少しポイントを飛ばしながら移動しますがギルのアタリがあるとなんだか粘ってしまうた〜。さんとワタシ。


途中のあまり実績の無い岩盤はパスして二人で並んでフローターで移動中、ただ浮かしておいただけのた〜。さんのフライにバスがバイト、アワセを入れたらアワセ切れしてしまったようです。
こんなことは霞水系のようなマッディウォーターではなかなかありませんからねぇ(笑)




立ち木&シャローエリアでバス連発♪
オープンウォーターでキャストしたポッパーにカポッカポッとアクションを与えポーズを入れた時に出ることが多く、その出方もオーバーハングや岩盤に着いているバスよりも派手なので楽しいです。


このような広々としたところで釣りが出来て最高っす!(撮影:た〜。さん)



立ち木エリアの対岸の「危険近づくな!」のカンバンの下でヒットしたバス、近づくと危険なのでロングキャストで仕留めました。
エラ荒い攻撃で応戦中、ひさびさにイイ絵が撮れました。




その後岩盤で出たランカーギルです。
メジャーで測るとなんと27センチありました。

開催企画中のFBC「ギル釣り大会」用にキープしちゃおうかと思った(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)



オーバーハングの下でヒットしたバスを後ろに下がりながら引き出すた〜。さん
今日は6番タックルだそうで40近いのが来るとロッドが伸されて面白そうです。




今日最大の43センチ、口がデカっ!
岩盤で出ました♪



エントリーポイントに戻る途中の岩盤の続くポイントでバスを2匹追加。
対岸で攻めているた〜。さんもたびたびロッドが曲がっているようなのでかなりの好釣果のようです。
今日の釣果はバスが38匹(最高43センチ)、ギルが5匹(27センチ含む)でした。

もう少し良いサイズ(50センチに近い40アップ)を期待したのですが日の出ているうちはなかなかトップには出ないのかも知れませんね。



5時半頃には終了、上陸して撤収作業です。
正味10時間程の釣りでしたがお互いにボコボコの二桁で親指もザラザラになってしまいました。
1週間前よりも水温が2度下がりバス釣りには最高のコンディション、今日は他のフローターバサーも少なくのんびりと良い釣りが出来ました。

た〜。さん、今日は一日お疲れ様でした。
また休みが合ったら一緒に出撃しましょう!



※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。