オーバーハング下60センチの房総釣行

9月16日 じゃんぼさんと房総方面に出撃してきました。
お互いに夕マズメまで体力が持つようにと釣り場手前のコンビニで待ち合わせたのがゆっくり目の7時、釣り場に着くと駐車スペースには他のバサーのクルマが1台だけ、今日は風が強いので皆さん敬遠したのでしょうか。
いつものエントリーポイントまでフローターを担いで降りてきてびっくり、先週よりもさらに減水していて先週まで水面下だった一段低くなった場所が完全に露出しています。
エントリーしたのが8時頃、手前のオーバーハング側を攻めながら本湖方面に移動していきます。
1匹目はエントリーポイントから30〜40メーター移動したところにあるオーバーハングの奥にある岩盤ギリギリで出ました。

しかしその後が続かず。
じゃんぼさんも頻繁にルアーチェンジしながら探りますが反応無しです。

本湖の分岐地点から左方向に攻めて行きます。
ワタシは対岸にあるオーバーハングのボートの係留していない場所までヘコヘコ漕いで行きます。
今日は意外にヘラのボート釣りが多くわざわざ対岸まで行ったところで無駄足になってしまいそうでしたが普段はオーバーハングの奥の奥で攻めることが出来なかったポイントを発見、岩盤に水が染み出ていて良さ気な感じです。
ここでバスを2連発!
その後岩盤でヒットするもバラシとラインブレイクの連発です。
岬の先端の駆け上がりでヒットしたバスはかなり大物だったようでついに姿を見ることなく突進されティペットを切られました。
リーダーは0Xだしティペットは2号のナイロンハリスなのですがまさかのラインブレイクです。
フローティングベストに2.5号のハリスがあったのでリーダーの先端を少しカットしてティペットを結び換えて再度大物が出たときのために備えます。

シャローエリアの立ち木ポイントは減水のために魚っ気が無く立ち木の間を抜けながらポッパーで攻めますがこの場所は丁度風の抜け道になっているようで強風のためにアピール度ゼロです。
シャローでバスが小ギルを追い回しているのだろうかバシャバシャやっています。
風上なので一瞬躊躇しましたがヘコヘコ戻ってボイルのあった場所付近にキャストすると「カポッ」と出ました。
こいつもかなり大物のようなのでリールファイトで対処するために余ったフライラインを巻き取っているうちにこちらに走られてしまいバレてしまいました(泣)
シャローの対岸にある小さなワンドの脇でボート釣りしていたヘラ師の人が移動していったので一気にそちらまで移動します。
減水のために何度か座礁しそうになりながらも対岸に行き着くとここも普段の満水時には攻めることの出来ない奥まったポイントです。
早速ワンドの奥の奥にフライを打ち込むと、バス→バス→デカギル→バス→ギル→バスとヒット♪

その場所から反時計回りに移動しながら今度はルアーで攻めると一瞬重さが乗ったがバラシ、さらに慎重に巻いてくると見えるところまで追ってくるバスの姿を確認できます。
アクションに少し変化を与えながらノーシンカーのグラブを巻いてくると「ガツン」というアタリとともにゴンゴン引きます。
久しぶりのルアーでの釣りも結構楽しいっす♪
この時点でバスが10匹。

反対側から攻めてきたじゃんぼさんと合流、様子を聞くとバスを1匹追加したとのことです。
しばらく浮きながら情報交換&ルアーのスイムテスト?をして遊びます。

先週も釣れた「危険!近づくな。」の岩盤のポイントです。
近づくと危険なのでロングキャストで仕留めました。
良く太った綺麗なバスです♪

しばらく上陸休憩したのち後半戦に突入。
夕マズメに時間を意識しながら戻りのルートを相談し貸しボート屋方面も攻めてみようということになりました。
途中じゃんぼさんにヒット!
バスを持って記念写真、、ニューロッドの調子も良いみたいですね。

じゃんぼさんの後方を攻めながら移動していましたが対岸にあるヘラ師のボートとボートの間にある岩盤が捨てがたい物があったのでヘコヘコ移動して行きますが「おやっ、こんなところに立ち木があったんだ」と岩盤から8メーターくらいのところに立ち木の先端がひょっこり顔を出していたのでとりあえずポッパーをキャストして少しポーズをとると「ガボッ」と出ました。
こちらのほうがビックリしてしまいましたがアワセを入れるとうまく乗ったようですが余ったラインを巻き取っている間に立ち木の元のほうに突進してしまい巻かれてしまった模様です。
ラインを緩めるとさらに奥のほうに入って行きそうになるのラインテンションを保ちながらチャンスを待つとバスが少し浮き上がったのかラインがふっと緩んだのでその隙に抜き上げることに成功、なんとかランディングすることができました。
メジャーで測ると今日最大の45センチでした。

左右2手に分かれてボート屋方面に向かいます。
ワタシは反時計回りに岩盤のポイントを攻めていきますがコレといって釣れそうな感じのしない平坦な岩盤でゴボッと出ました。
じゃんぼさんもこちら側に移動し調子よく釣っています。
オーバーハングの下に充分な隙間があるので奥の岩盤までルアーが届き連続ヒットです。

夕方に近づきエントリーポイントに戻りながら釣れたバスです。
サイズは小さいですがプリプリに太っています。

その後は日没までじゃんぼさんとルアーのトップを投げ倒しました。
結局今日の釣果はバスが16匹、ギルが4匹でした。
じゃんぼさんはルアーオンリーでバスを10匹釣ったとのことでした。
今日は他のルアーマンも少なくほぼ貸切状態でのんびりと良い釣りができました。

※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。