Fishing


第3回FBC「秋のギル釣り大会」



10月1日 茨城にある某池で第3回FBC「秋のギル釣り大会」と題してギル君をメインターゲットにしたミニトーナメントを開催しました。
出場メンバーは計9名、前回の大会の時にうかつにも主催者が優勝してしまい大会ルールにより優勝カップは次回に持ち越しとなってしまったので今回は仕切り直しの意味もあって前回とほぼ同じメンバーでの開催です。
常磐道の美野里PAに朝の6時に集合し途中コンビニで食料等を調達し釣り場に着いたのが6時半、現地合流のケンさんはすでに到着していました。
準備も整いいよいよ大会開始です。
左からケンさん、SEKOさん、た〜。さん、みやっちさん、じゃんぼさん、さべ爺さん、車田さん、でこぴんさんです。



今日は車田さんの持ち込んだ前に進むことが出来るらしい?フローターフィンの試用インプレッション会も兼ねていてそれを装着してエントリーする車田さん。
なんだか同じ場所でもがいているだけに見えるが・・・。
少ししたら要領が掴めたらしくとりあえず前には進めるようになったが可動式のフィンの立ち上がりがワンテンポ遅れるらしくなんとも効率が悪そうです。

 画像提供:みやっちさん

ワタシもエントリー♪
この浮遊感がたまらなく好きです。

 画像提供:じゃんぼさん

続いてエントリーしたじゃんぼさん、みやっちさん、車田さんとワタシの4人をでこぴんさんのアルミで引っ張ってもらい対岸のポイントまで一気にワープ!

 画像提供:車田さん

オーバーハングの下を今日の大会のために巻いた小型のポッパーで攻めると「チュパッ」と出ました。
22センチのキーパーサイズです♪
幸先の良いスタートです。



フィンの扱いには慣れたようだがこのような広い野池ではどうにも効率が悪く使用を断念、でこぴんさんに救助を求めエントリーポイントにけん引されていく車田さん。
大会規定では「他の出場者に対する妨害行為」に当たるので本来であればペナルティーの「陸フローター1時間(陸フローター上での飲食も禁ずる)」なのですが戻っていくうしろ姿が寂しそうだったので警告だけにしておきました。
ていうか、ワタシも引っ張ってもらったし・・・σ(^^;)



前年並みであれば午前中のギルの活性に期待はしていなかってのですがオーバーハングがらみで反応は良いです。
この池で釣れるサイズは大体これくらいです。




その後ケンさんと合流し並んで攻めていきます。
エントリーポイント右側のオーバーハングが特に反応が良くバシバシ出ます。
倒れ込んだ木のストラクチャーでケンさんにバスがヒット!
「わはは、これで振り出しに戻りましたねぇ」
大会ルールによりそれまでの記録が容赦無くリセットされます。




なんて言っているとワタシにもバスがヒット!~~\(。`◇´。メ)/~~
その前に釣った入賞間違い無しの23.5センチのギルの記録が・・・・。


 画像提供:でこぴんさん

午前中ちょっと飛ばし過ぎて少々バッテリー切れです。
シャローエリアを攻めながらお昼の上陸休憩に・・・。




12時頃になると全員が戻ってきて上陸休憩、お昼を食べたりタックルに関する情報交換をしたりで大いに盛り上がります。
午前の時点でトップはた〜。さんの24センチです。
昨年並みであれば夕方になればなるほどギルの活性が上がってくるのでさらにデカイのがでる可能性が大です。



1時間ほど上陸休憩したので体力気力ともに満充電されました。
午後の部は一気に対岸のワンドの入り口にあるオーバーハングから攻めて見ます。
20センチ前後のギルが連発して5匹目くらいにド派手な捕食音で出たのが
24.5センチのデカギル君です。



反対側から移動してきたでこぴんさんも調子良く釣っています。
アルミ&エレキの機動力で怖い物無しと思うのですが実際にはエレキの音で魚が逃げていくような気がするそうです(笑)



さらにその向うから移動してきたみやっちさんと合流、みやっちさんはシャッド系のプラグでバスをヒットさせていました。
その後葦の生えてるポイントにギルの基地らしきものを見つけたようでボコボコに釣ってました。



ワタシもワンドの奥まで移動し流れ込み周辺で良型のギルを連発しましたが結局その前に釣った24.5センチを越えるサイズは出ませんでした。
日もだいぶ傾いて来たのでエントリーポイント方面に戻ります。
先を行くケンさんとSEKOさんの後に続いて葦周りを攻めていくと「ゴボッ」とバスが出てしまいました。
「うひょ〜、また振り出しだぁ〜!」~~\(。`◇´。メ)/~~
その後20センチ位のギル君を釣ってタイムアップ、ていうか暗くてフライがぜんぜん見えません。。

釣果のほうは外道のバスが2匹、本命のギル君が最大24.5センチを頭に約30匹くらいか?
途中バスが釣れたりしたので頭の中でリセットしてしまい正確な数を忘れてしまいましたが大会ルールにより記録は20センチのギルのみということになってしまった。

*********************************************************

気になる結果は・・・。



優勝は最終的に一番デカいギル(23.5センチ)の記録を残した車田さん
ケンさん作の優勝マグカップと副賞のSEKOさん提供の車検対応「透明断熱紫外線カットフイルム」をゲット!
本人いわく「いやぁ〜、無欲の勝利、棚からボタモチっす」とのことでした。




23センチで堂々の2位タイのみやっちさんとた〜。さん
みやっちさんはさべ爺さん提供のエンジン添加剤、た〜。さんはみやっちさん提供の32MBのフラッシュメモリをゲット




3位のでこぴんさんとさべ爺さん
でこぴんさんはた〜。さん提供の帽子、さべ爺さんはじゃんぼさん提供のNASA(NASDAか?)が開発したらしいフリーズドライのお餅(←ホントか?)でした。




見事「ノーポイント賞」に輝いたSEKOさんは車田さん提供の「木彫りの熊」をゲット
終了間際まで入賞間違い無しの記録を残していたのですが上陸地点手前で小バスがヒットしてノーポイントに終わってしまいました。




最後に全員揃って記念撮影
日がどっぷりと暮れるまで良く遊びましたねぇ(笑)
このあと美野里PAにて反省会を行いました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ売店のシャッターも閉まってしまったので解散することに・・、気が付くと8時過ぎでした。

「今回参加の皆さんお疲れさまでした! 第4回FBCもよろしく!」(←あるのか?第4回)





※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。