Fishing


トップでボコボコパラダイス2003



10月15日 茨城方面にある某野池に出撃してきました。
自宅を出た6時半頃はまだ雨が降っていましたが気象情報だと晴れの予報で日中はかなり気温も上がるらしい。
O川やN川とも思ったのですが昨年の丁度今頃台風が通過した翌日に行ったのにも関わらず濁りも入らずバスがトップでボコボコに釣れたパラダイス野池に行くことにしました。
釣り場に着いたのが8時頃、速攻でフローターの準備をしてエントリーします。
今日は他の釣り人も無くほとんど貸切状態です♪




じっくり攻めても1周を40分程で回れてしまう規模の野池なのでエントリーポイント並びにあるオーバーハングは後回しにして反時計回りで攻めることにします。
オーバーハングのエリアを過ぎ葦のポイントも反応無し、やはり茨城方面も閉店してしまったのかと思いつつ一番奥にあるウィードエリアに来ました。
このポイントは水面まで伸びた金魚藻の藻穴狙いなのですが
、昨年の今頃爆釣したときのポイントがまだバスの着き場になっていれば一発で出るはずです。
もしここで出なかったらとっとと見切りをつけて移動するつもりでいましたが藻穴に浮かべたポッパーにワンアクションを与えたら「ゴボッ」と出ました♪
さらにその隣の藻穴にキャストしワンアクション、「ゴボッ」もぐらたたきみたいです(笑)
うっかりしていると藻の中に突進されてしまいウィードをデコレーションした状態でランディングすることになってしまいます。
残りの半周をした時点でバスが4匹、まだ出そうな感じがしたのでもう一周してみることにします。




最初に釣れた藻穴でまた出た35センチ、この池としてはまぁまぁのサイズです
徐々に活性が上がってくるのかと思ったのですが日差しが強くなってきたせいなのかアタリが無くなってしまいました。
ここで粘ってもしょうがないのでFBC池に移動することにします。



FBC池に着いたのが10時頃、ここの野池も他のバサーは居ません。
朝のうち雨が降っていたお陰で皆さん敬遠したのでしょうか、またしても貸切状態です♪
反時計回りに攻めていくと変なストラクチャーを過ぎた辺りで「バシャッ」とド派手な出方で出ました。
最初はデカギルかと思ったのですがよく太ったバスでした。
この野池でいきなりバスが釣れるなんてかなり珍しいです。




オーバーハングのエリアに居るバスもやる気があるようでポッパーが着水したと同時にバイトしてきました。
「あのアングル」で撮った一枚です。
ここ二日の雨はかなりの雨量があったようですがこの野池にはあまり影響がなかったようで前にもまして水に透明度があります。




エントリーポイント対岸にあるオーバーハングで出たランカーギルです。
メジャーで測ると27センチありました。

昨年の今頃もギル君がボコボコに釣れたのですが大きくても25センチ止まりでしたが今シーズンは確実にサイズアップしているようです。



ギル君がボコボコに釣れている合間で釣れたバスです。



12時を回ったあたりから日差しも強くなりギル君もトップへの反応が鈍くなってきました。
ポッパーの下にドロッパーとしてニンフを付けて攻めると面白いように釣れます。

葦際のギル君の溜まっているポイントを見つけては連発します
画像はギル君の釣れる合間合間に釣れるバスです(笑)
3時を過ぎた辺りから風が出てきたので上陸撤収することに・・・。


今日の釣果はバスが12匹、ギルが40匹位でした。
ていうか、ギル君は30匹位までは数えていたのですが何匹釣ったのか途中で分からなくなってしまいました。




撤収時にふと後ろを見るとワンコがジーッと見てました。
顔は紀州犬なんですがコーギーの血も混ざっているらしく短足胴長で可愛かったです。




※今回のフィールドに関する情報の公開は一切致しません。









           ↓














期間限定おまけ画像(^^;)ゞ



画像をクリックすると動画でご覧いただけます。