Fishing


精進湖&河口湖



7月19日 昨日は朝マズメを印旛新川でやったので今日は夕マズメ狙いです。
オカッパリでやるつもりなのでタックルも身軽にフライケース2つとロッドは6番と3番です。
フライは2つのケースに沈め物とポッパーとで分けてあります。



精進湖にやってきてとりあえず赤池のワンドで釣りました。
ここのバスはポッパーよりもなぜかマドラーミノーの方がよく釣れます。
いつものようにスーッと浮いてきてパクッと咥えます。



卯ノ岬のシャローで釣れました。
小バスしか居ないみたいなので3番ロッドを使ってみました。
バスが多少スレた状態のときは低番手のやわらかいロッドでソフトにプレゼンテーションしたほうがいいようです。



精進湖から河口湖に向かっている途中で雷の音聞こえたと思ったら大雨になってしまいました。
奥川でやろうとおもったのですが、雨足が強くてとても釣りどころではありません。
東の空の方が幾分明るいので漕艇場まで移動してきました。
黒いポッパーをキャストするとシャローの小バスが元気に反応してくれます、活性は高いみたいで、ここでは5匹釣れました。
ものの30分もしないうちに大粒の雨が降ってきてしまいました。



夕マズメは梨川でやろうと思い、三楽苑というホテル前の駐車スペースで雨がやむのを待っているのですが、いっこうにその気配がありません。
クルマの運転席から撮った写真です、時間は4時頃でした。
この後雨は6時過ぎまで降りつづけました。



八木崎の溶岩帯の夕マズメです。
この数週間で水位がだいぶ上がっていて、溶岩帯に生えている雑草も水没しています。
なんとなくパラ葦みたいでバスやギルの格好のストラクチャーになっていました。
ここも活性が高く、特にギルの反応はハンパじゃないです。
どうせ小バスしか釣れないのであればギルの方が出かたが派手なので面白いです。



最後は型のいいバスでしめようと思っていたのですが、このありさまです。
辺りが暗くなってからはこのチャートリュースのポッパーが大当たりでした。
釣果のほうは、精進湖でバスが6匹、河口湖で13匹でした。(小バスばかり・・・)

もともと夕マズメ狙いで来たのですが、雨で2時間ほどロスしてしまいました。
日の入りがもう1時間遅ければよかったのに・・・、くそー。