Fishing


メバル&カサゴ釣り



1月12日 兄と川崎方面にメバル&カサゴ狙いで出撃してきました。
釣り場に着いたのが5時半頃、丁度日も落ち時間的にはばっちりなのですが堤防をよじ登って海面の様子を見るとかなり風があるようで波だっています。
まぁ、前回来たときは釣りをするのが不可能なくらい風が強かったのでそれとくらべたらどうということはありません。
速攻でタックルの準備をします。
今日はメバル&カサゴ用のスピニングタックルとシーバス用にベイトタックルも用意してきました。



釣り始めて間もなくマイクロメバルがヒット!
う〜む、マジで小さい・・、これじゃ幼児虐待ですねぇ。
このサイズのメバルであれば棚の浅いところに居るようでキャスト後あまり沈めないでロッドを立てたままタダ巻きで連続ヒットするのですが・・・。



兄の釣った良型のカサゴです。
同じ釣り場で同じように釣っても兄の方はカサゴが釣れる確立が高くワタシのほうはメバルが釣れる確立が高いのですがその違いがどこにあるのかイマイチよく分かりません。
うまく使い分けることが出来ればもっと確実に釣れるのだと思います。



テトラと平行にキャストし巻いてきたらゴツンと来ました。
今日最大のメバルです。
これ位のがコンスタントに釣れると面白いのですけどねぇ。
結局ハードルアーと半々くらいで攻めたのですがシーバス狙いの方は空振りに終わりました。

8時を過ぎた辺りで雨が本降りになってきたので終了することにしました。
釣果のほうはワタシがメバル7匹、兄の方はカサゴ5匹にメバル2匹でした。