Fishing


「極寒・ティラピアを応援する会」オフミ



1月14日 ○禅寺で「極寒・ティラピアを応援する会」というオフミをしてきました。
参加者はJUNさん、車田さん、みやっちさん、さべ爺さん、いしげさん、ケンさんとワタシの7人です。
極寒の中○禅寺のフライポンドに放流されたティラピアはその後どうなったのだろう?ということで開かれた第1回の「極寒・ティラピアを見守る会」に続く第2弾です。
前回の時には具合が悪そうなティラピアが漂うように泳いでいる姿が確認されたので今回はそのティラピアが越冬出来るように応援する会だったのですが実はそのティラピアの姿が確認出来ませんでした。
やはり、寒さに耐え切れずに絶命してしまったのでしょうか・・・。

とりあえず釣り道具は持って来たのでマスでも釣ろうということになりました(←ホントか?)
一番乗りはワタシとJUNさんです、フライポンドにはまだ誰も来ていません。

さっそく手前のポイントでキャスティングを開始、なんと1投目で型の良いマスがヒット!
続いてJUNさんにも型の良いのがヒット!
そのJUNさんの釣ったマスをデジカメに収めていたら置き竿にしていたワタシのロッドにさらにヒット!
うひょ〜っ、今日は一体どうなってしまうのか!
と、思ったら朝の爆釣タイムは30分で終わってしまいました(笑)


少ししてみやっちさんが登場。



その後現れた車田さんも型の良い茶マスをヒット!
いつも超マッディなところで釣りをしているので魚が見えるだけでかなり楽しいらしい。

(画像提供:ケンさん)

9時頃になってケンさんといしげさんが到着。
手前からワタシ、JUNさん、車田さん、みやっちさんです。
こんな具合に並んでリトリーブしているのはすべて関係者、たまにポイントを入れ替わったりヒットフライなどの情報交換をしながら釣ってます。

(画像提供:ケンさん)

塩焼きサイズのマスです。



手前でフライロッドを振っているのはJUNさん、その向こうでいしげさんとケンさんがダブルでヒットしてます。
少し遅れてさべ爺さんが到着、フライポンドの奥のほうのエリアで釣りを開始。




みやっちさんはフローティングラインを使ったサイトフィッシングとルースニングで攻めていました。



型の良い茶マスを仕留めるケンさん



みやっちさんは1時半頃にタイムアップ、仕事をサボっ(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)じゃなくて、営業の途中(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
これから会社に戻るらしい・・・。



さべ爺さんも好調に釣っていました。
1ヶ月ぶりの釣りらしいので少しリハビリになったのでしょうか?


(画像提供:JUNさん)

今日は明るめのグリーンやオレンジ色のゾンカーを使っていたのですが調子が良かったのは午前中だけでした。
午後になったらなかなか調子が上がらず・・。
定番の黒のゾンカーで攻めると1発で来ました。


(画像提供:JUNさん)

今日釣った中で最大のマスです。
正確には測りませんでしたが60センチ位でしょうか。



それぞれ時間延長をして3時過ぎまで釣ってました(笑)
後列右からいしげさん、JUNさん、ケンさん
前列右からさべ爺さん、ワタシ、車田さん


撤収後レストハウスでコーヒーとケーキでお茶をしながら恒例の反省会をしました。
大勢で集まった時はこの時間が楽しいんですよね。

あっという間に時間は過ぎ帰路のことを考えて解散したのは4時半頃でした。
今日参加の皆さんお疲れ様でした。
次回は・・・(←まだあるのか?)