Fishing


ポカポカ陽気のM川釣行



1月20日 天気が良いのでM川に出撃してきました。
このところ氷が張っていて釣り辛くなっているとの情報が入っているM川ですが今日のこの天気だったらまず大丈夫だろうということで急に思い立って自宅を出たのが9時頃でした。
画像はレーンボーブリッジから晴海、豊海方面を望んだところです。



自宅からM川まで100キロと少しです。
高速を下りて最初の信号のところで99.6キロでした。

M川に着くとバサーが4人に水門周りにはエサ釣りの人たちが6〜7人居ます。
二人組みのバサーの一人に様子を聞くと朝のうちは川の半分くらいは氷が張っていて日差しが強くなったら一気に融けたとのことです。
魚の活性の方は始めてすぐにスモールワームに小バスが来たがバラシたらしい。
かなり渋いみたいだ・・。

とりあえずフライで攻めてみます。
門松付近から攻めることに・・、あれ?門松が無いっス(笑)
2週間前はちゃんとあったのですが忽然と姿を消してしまいました、不思議だ・・。
護岸下のエアコンが沈んでいる周りをルースニングで攻めると小バスがヒット!しかしフッキングが甘かったようで水面でバレちゃいました(泣)
その後ルアーに変更してクランクを投げると50センチ位のコイがヒット!
尾ひれの付け根に掛かっているのでえらい引きます(汗)
なんとか寄せてきて寝転がりながらルアーをプライヤーで外しましたがやはりタモがいりますね。



丹下ジムはどうだろうか?と移動してきたところに車田さんが到着。
車田さんとは3週続けて一緒に釣りしてます(笑)
しっかしヒマなんですね(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)コラッ!



橋の下を攻める車田さん
「なんか渋いっす」
生命反応が無いので先日みやっちさんがギルを連発したという橋の下に移動することに・・。



ギル君釣れました。



今年に入ってM川は2度目ですがやっとギルらしいギルが釣れました♪



車田さんも橋の下でギル君をヒット!
お互いに橋の下が良く似合います。
それよりもせっかくのポカポカ陽気なのに橋の下の日陰で釣れるギル君って一体・・・。

その後アタリはあるが突きにくるだけのようでフッキングまでには至らず。
このポイントも見切りをつけて霞の本湖方面に移動します。



本湖に一番近い水門です。



その手前の少し水深のあるポイントで手のひらサイズのギル君が7匹釣れました。
時計を見ると3時です、M川に戻って日没までの時間に勝負を賭けることにします。

M川に戻ると朝からやってるバサー2人組がまだやってます。
しかし好きですねぇ(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)オマエモダロッ!
その後の状況を聞くと2人でバスが3匹、それも30オーバーでうち1匹は40に近い30オーバーだったようです。

気合だけは充分なのですが手を変え品を変え攻めますが反応無し、あるのはボラかコイの体にルアーが当たるアタリだけです。

しかーし!



終了間際にルアーを投げてた車田さんにバスがヒット!
いやぁ〜、さすがです。
最後は締めてくれますねぇ。
まるで仕込んであった魚みたいで(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)



結局日没近くまでやってました。

釣果のほうはギルが8匹にコイが1匹(スレですが)でした。
車田さん、今週も?お疲れ様でした。