王禅寺リハビリ釣行

2月4日 王禅寺に行ってきました。
先週の後半からひいていた風邪もほぼ治ったとはいえまだ少し咳が残っています。
今日は天気も良いし釣りに行くと治癒力が働くらしいので仕方無しに行くことにしました。
王禅寺のライブカメラ(8時現在)でチェックしてみるとかなり空いている様子でカメラから映し出されている範囲内には
釣り人が5人ほど見えるだけです。
速攻で支度をして9時過ぎに出発、首都高の天現寺の入り口まで来るとかなり混んでいる様子なのでここはパスして渋谷から入ることに。
渋谷から先は概ね順調に流れていて所要時間約50分で王禅寺に到着しました。
ルアーポンドのほうはかなり人が多いようですがフライポンドのほうは8時現在のライブカメラの画像を信じて6時間券を買うことにしました。
で、釣り券を買ってフライポンドのほうの駐車スペースに行くとすでにかなりの人が入ってます。
多分近場の人たちがワタシと同じように「今日は天気も良いし釣りにでも行くか、そうだ、王禅寺のライブカメラを見てみよう、どれどれ・・・、おおっ、かなり空いているじゃありませんか、それじゃ行きましょう。」みたいな感じなんでしょうね。
皆さん着いたばかりの様子で隣の車もその隣の車の人もみんなタックルのセッティングをしています。
目線をずっと向こうに向けて見ると「おおっ、さべ爺さんみたいにバイクで来る人がいるんですね、根性あるなぁ、って、さべ爺さんじゃんっ!(笑)」
そばまで行って驚かそうと思ったら先に気付かれてしまい「きっと来ていると思いましたよ」とさべ爺さん。
ワタシって一体・・・。

とりあえず空いているスペースで釣り始めますがワタシの方はサッパリでアタリすらありません。
なのに向こうのほうで釣ってるさべ爺さんのロッドは頻繁に曲がっています。

こちらも意地になってキャスト&リトリーブを繰り返しますが反応無しです。
少しするとさべ爺さんの隣でやっていた人が移動していったのでその空いたスペースにワタシも移動し隣で釣りを再開、こちらはポツポツとアタリがあります♪
多分コーホサーモンのアタリだと思いますが・・・。
どうやらフライを引いている層が浅すぎるようでワタシの持ってきたシンキングラインのタイプUでは相当の時間を掛けて沈ませないと無理みたいです。
ちなみにさべ爺さんはタイプXを使っているとのことです。

型の良いマスのランディングに成功するさべ爺さん

(画像提供:さべ爺さん)

ワタシもウエイトをタップリ巻いたゾンカーでボトムを意識しながら引いてくると釣れるようになりました。

まぁまぁのサイズです♪

全体的にはかなり渋いようですが見渡してみると釣れてる人とそうでない人との差がかなりあるようです。
ワタシの方は風が無い時はルースニングで遊んでみたりシンキングラインを投げたら沈むまでメール打ってみたりとなんとも緊張感の無い釣りです(笑)
まぁ、リハビリですから・・。

お昼はさべ爺さんが来る途中で買ってきたパンを半分お裾分けして頂きました。
左の三角の物はしっとりとしたパイ生地に輪切りのウインナーをちりばめたピザのようなパンで右のナイフで切っている途中のパンは中に芯をくり抜いたりんごが丸ごと入っていて周りがパン生地で覆われているのですがそのりんごの中にカスタードクリームがたっぷり入っていてかなり美味かったです♪
どうもご馳走様でした
m(_ _)m

後半はさらに渋くなり魚もなかなか口を使ってくれずお互いのロッドが曲がる機会も無に等しい状況です(汗)
さべ爺さんは最初3時間券で入ってその後2時間延長、そろそろ5時間になるので撤収作業に入っています。
ワタシの方はあと1時間出来るのですが時間までやっていると帰りの道路が混みそうなのであと2〜3回投げたら撤収しようかな、なんて思いながら投げたゾンカーにガツンと来ました。

どのパーツも綺麗に整った型の良いブラウンでした。
今日釣れたニジ以外の魚はこのブラウンだけなのでかなり嬉しいっす♪
このブラウンも相当沈めたところでヒットしたのでポイントによってはシンキングラインもタイプWかタイプXを持ってこないと対応出来ませんね。
ネット通販に注文してあるがまだ手元に届かないタイプWのシンキングラインが待ち遠しいです。

今日の王禅寺は全体的にかなり渋い感じでした。
まぁ、腕の問題というのもあるとは思いますが・・・

さべ爺さんはこれからまたお店に帰ってひと仕事あるとのことでサベテン号に跨り颯爽と走り去って行きました。
いやぁ〜、お疲れ様でした。