塩焼きサイズは何処に・・。

2月10日 王禅寺に行ってきました。
本当はバス狙いで茨城方面に出撃しようと準備はしていたのですが今朝の冷え込みはかなりのものだったので多分川も凍っているだろうということで断念、某掲示板をチェックするとJUNさんが王禅寺に行くということなのでワタシも王禅寺でご一緒させてもらうことにしました。
王禅寺用のタックルを準備しているとJUNさんからのメールで「フライポンドはまだ誰もいない」とのことなのでますます気合が入ります。
道路も概ね順調に流れ約40分で王禅寺に到着6時間券を買ってフライポンドの駐車スペースに行くと対岸でロッドを振っているJUNさんと奥のほうにもう一人のフライマンが居るだけです。
祭日の前日ということで今日はかなり空いてます♪

JUNさんに様子を聞くと朝一は手前のポイントでトップで2匹ほど仕留めて対岸に移動しシンキングラインで攻めたがあまり反応はよくないとのことです。
と言いつつもしっかりヒットさせているJUNさんです。

ワタシの方は最初の1時間くらいはさっぱり釣れず、このままボウズで終わってしまうのかと思うくらいアタリすらありません。
フライを色々と変えながら反応をみるのですがぜんぜんダメです。
車に戻って7番のイエローグラスにルースニング用のマーカーとニンフをセッティング、ルアーポンドからの流れ出しにキャストするとやっと1匹目が釣れました。
まぁまぁのニジマスです。

なぜか今日は釣れるとデカイ、!良い型のニジマスです。

昼頃になってフライのエリアからルアーポンドの方を見上げるとこちら同様に空いているのか手前の岸に入れそうな隙間があったので1時間ほどルアーポンドでルアーを投げてました。
異常無しでしたが・・。

フライポンドに戻ってきてルースニングで攻めると一時反応の良い時間帯があり良型のマスを連発、なぜか今日はブラウンとブルックが良く釣れます。

終了間際にJUNさんの釣ったブラウン、あまり茶色くないのですがブラウンらしい面構えとハッキリした模様の綺麗な魚体です。
ラスト1時間で夕食のオカズ用に塩焼きサイズのニジマスを3匹キープしようとしたのですが丁度良いサイズがなかなか釣れません。
JUNさんにも協力してもらってがんばったのですが釣れるのは型の良いブラウンとブルックばかりです。
焦れば焦るほどショートバイトが取れなくなりブルックの塩焼きサイズを2匹まで揃えたのですがあえなくタイムアップとなってしまい結局リリースしてしまいました。
全体的に渋かったですが釣れるとデカい魚ばかりでかなり面白かったです。

しかし、塩焼きサイズのマスを釣るのがこんなに難しかったとは・・・、恐るべし王禅寺。