川崎方面ダブルヘッダー釣行

2月17日 王禅寺に行ってきました。
今日は午後から風が出るという予報なので朝一目標で出発、王禅寺に着いたのが7時ちょっと過ぎでした。
3時間の釣り券を買ってフライポンドに行くとフライマンが2人だけです。
その2人とも先週やったルアーポンドからの流れ出しのあるポイントに入ってしまっているのでとりあえず対岸のライブカメラポイントから攻めてみます。

朝のうちは明るめの色の方がよいかと思いオレンジとグリーンと白のボールチェーンアイのゾンカーをローテーションしながら投げて見ましたがショートバイトが数回あったのみで異常無しです。
さら奥のほうに移動しながら今度は先日巻いた黒のウーリーバガーをゆっくり沈めて引いてくるとニジニジ君の中型が釣れました。
やはり黒いフライってのは釣れますねぇ。

今日もシンキングラインのタイプUなのでキャスト後すぐにリトリーブを開始すると塩焼きサイズのコーホサーモンが良く釣れます。
で、少し時間を掛けて沈めると少しサイズアップします。
今日はあまり活性が高くないのかウエイトをしっかり巻いてフライ先行で沈む物よりもウエイトを巻かずにリトリーブを止めた時に水中で漂うようなフライの方がアタリが多いように思います。

集中して釣っていると3時間なんて短いですね。
残り10分というところで釣れた「まるで仕込みの魚」のような良型のマスです。
最後に良い型が釣れたので大満足です♪
しかし、よく太ってます、腹の中には何が入っているのでしょうかねぇ・・。

途中寄り道をしてさべ爺さんお勧めのパン屋さんに寄りました。
新興住宅地の中にある「パンステージ・プロローグ」というお店でかなりの需要があるのか品数も豊富で迷ってしまいます。
家へのお土産用に8個とワタシのお昼用に1個買って1711円、中でもお勧めは何と言っても「アップルカスタードパン」で一度食べたらもう病み付きになること間違い無しです。

で、時計を見るとまだ11時じゃありませんか。
フライボックスの中にはなぜかコイ用のグローバグも入っているしフローティングラインも持って来たのでこのまま某T川にコイ狙いで行くことに・・・。

土手の上から見ると流れの緩やかなところでコイがパクパクやってます。
上流側から静かにストーキングしグローバグをキャストします。
少しずつラインを送り出しながらパクパクやっているすぐ前まで流れていったフライに気が付いたのかダッシュしてきてパクッと吸い込みました。
ロッドを立てるとゴンゴンとすごい引き、その後はもう大変です(笑)

「あのアングル」で撮ってみました。
川の流れに乗って下流側に走られるとバテンキルのディスクを締め込んでも止められず、グリップを握っている手でラインを一緒に持っていないとデジカメに収める事が出来ませんでした。

その後妙に金色がかったコイも釣れました(笑)
小一時間やって60〜70センチのコイが5匹、これ以上やると川の中に引きずり込まれそうなので12時半頃には終了しました。

半日の釣行でしたがダブルヘッダーで内容の濃い釣りが出来て大満足でした。
それにしても重戦車のようなコイの引きはトラウトの引きとは違い一言で表現すると「重い」です。
何だか明日は筋肉痛になりそうです(笑)