Fishing


雨のち曇り、王禅寺



3月23日 王禅寺に行ってきました。
朝から雨が降っていたのですが予報によると雨は朝のうちだけで日中は晴れはしないが降りもしないとのことなので雨の降る中自宅を出発したのが8時半頃でした。
さすがにこの時間になると交通量も多く王禅寺に着いたのが9時半頃、6時間券を買っても3時過ぎまではやってないだろうなとは思っても3時間じゃ足りないし、結局6時間券を買ってフライポンドの駐車スペースへ・・。
フライポンドのほうは手前のポイントに2人と対岸に1人だけです。
とりあえずライブカメラポイントから攻めてみることにします。
端からキャスト&リトリーブを繰り返しながら一番奥の流れ出しのポイントへ移動していきます。



途中数回のアタリはあったが乗らず悶々としていると立ち木の手前にキャストして引いてきたゾンカーにガツンと来るようなアタリが・・・。
いきなり1匹目からこのサイズです♪
タックルはUFM Super PulserU 8'6" 7番にOrvis BATTENKILL DISC 7/8、ラインはWF-7SタイプUです。
このロッドはかれこれ10年以上前に買ってオカッパリのバス狙いでよく使っていたのですがフローターにはまってからはあまり出番がありませんでした。
いつも8番か6番ばかりだったので久しぶりに使ってみたら王禅寺にはぴったんこじゃありませんか。
このところファーストテーパー気味のロッドばかり好んで使っていたのですがパラボリック気味のアクションも魚が掛かると結構面白いです。
コレくらいのマスが掛かるとのされまくってもう大変、塩焼きサイズでもそこそこ曲がって面白いので今度はこのロッドでタイプWくらいのシンクレートのシンキングラインを使ってみようかと思いました。




今日ははな曇りなせいか結構ライズがあります。
一度車に戻ってドライフライ用のタックルに交換、ロッドはPOWELL LT8023 #2〜3 2pc
にリールはBAUER M1、フライラインはDT3Fです。
2〜3番ロッドでデカイの来ちゃったらどうするの?と言われそうですがこのパウエルのロッドは4番くらいのパワーがあるので↑コレくらいの魚が掛かっても案外大丈夫です。
なんとこのサイズがドライ?で出ちゃいました♪
実はライズがあるようだったらフォーム材で作った(巻いた?)「なんちゃってカディス」を試してみたかったんです。



ウイングがフォーム材なのでフロータントを施さなくてもしっかり浮きます。
マーカーよりは昆虫っぽいので魚の出がよいですがいかんせんフッキング率が低いのが難点です(笑)
ギル君相手に使ったら爆釣しちゃいそうな予感がひしひしと・・・。



2時頃までやっていましたが何だか釣り人が多くなってきたので撤収、帰りは首都高の渋滞にはまり帰り着くまでに70分も掛かってしまった。