梅雨入りの房総釣行

房総方面に出撃してきました。
某掲示板によるとケンさん、GUNJIさん、午後からじゃんぼさんも出撃されるとのことです。
ワタシのほうは製作中のギルを模したバス用フライのエポキシがまだ硬化しないのでどうしようか迷っていたのですが皆さん行かれるときに行った方が楽しいので急遽出撃することにしました。
釣り場に着いたのが6時頃、駐車スペースには夜間移動のケンさんの車があるのでひよっとして車の中で寝ているのかと思い覗き込んでみたのですがすでに「湖上の人」になっているようです。
携帯に電話すると5時頃にはすでに浮いていたとのことです。

速攻で準備してエントリーポイントへ、対岸で浮いているケンさんに様子を聞くとかなり渋いらしくバイトはあるもののいまだノーフィッシュとのことです。
湖面に浮くゴミの量もハンパではありません。

上流部に移動しつつ岩盤のえぐれたところに溜まった流木が作るストラクチャーを攻めるとバスを3連発です。

1匹目のバスは尾ひれが異常に発達してるのであまり大きく見えないのですが湖底に突っ込むような猛烈なファイトで楽しませてくれました。

2匹目 良い型です♪

3匹目、ちょっとサイズダウンですがコンディションの良いバスです。

その後さらに上流部へと移動したのですがさっぱりで、バスの潜んでそうなところにうまい具合にフライを送り込んでも突きに来るのはギル君だけです。
前日の雨のせいか濁りがきつくネオプレーンウェーダーでも感じる位に水温が低いエリアもあるので見切りをつけて下流部に移動することにします。

エントリーポイントを過ぎ大きなカーブを3つほど回り込んでいくと向こうの方にGUNJIさんの姿を発見、GUNJIさんも気が付かれたようなので大きく手を振って挨拶します。
何とか追いつこうと思い地形にあまり変化の無いところは飛ばしながら移動していたのですが何の気なしにキャストした岩盤の一見何の変哲も無い場所で出た27センチのギル君です。
そういえばこの岩盤は昨年GUNJIさんが25センチのギルを釣った場所であることを思い出しました。
1年経って2センチほど成長したのでしょうか?(笑)

さらに回り込んで行くと再び先行するGUNJIさんの姿が見えたのですがなかなか追いつくことが出来ません(汗)
ポツポツと降り始めた雨が本降りになったのでカッパを着ながら移動します。
この辺に減水時には露出する倒木があったことを思い出しねちっこく攻めたら釣れました。

シャローエリアの極々浅いところにある倒木が作るストラクチャーにまぁまぁの型のバスを発見、バスの鼻先50センチのところにポッパーを送り込みポーズの後ポコッポコッとアクションを与えると猛ダッシュしてきてガボッと吸い込んでくれました。
今日最大の41センチ♪

上流部では鼻先にフライを落としても見向きもしてくれなかった小バスですが下流部のほうが水温が安定しているのでしょうかキャスト後のワンアクションで出ました。

上陸休憩しているGUNJIさんとお話しながらシャローエリアに接近、お昼を食べながら立っているGUNJIさんの前後に見えバスが入って来ているとのことなので水中に見える木の根などのストラクチャー周りにポッパーをキャストし連続的なアクションを与えるとゴボッと出ました。
さらに沖目でもライズがあったの振り返り様にキャストしポッパーに強めのアクションを与えるとバシュッと鋭く吸い込むようなバイトがあり怒涛の2連続ヒットでした。
今回釣れるバスは2週間前よりもコンディションが良くて太っているものが多いです。

湖上で合流し挨拶を交わすケンさんとGUNJIさん。
この後じゃんぼさんと合流するためにエントリーポイント方面に戻りながら攻めることにします。

対岸のオーバーハングからバスを引き出すケンさん、なかなか良いサイズ!
さすがです。

倒木が作るストラクチャーで出た39センチのバス♪

支流の入り口にあるオーバーハングで出たデカギル君です。

じゃんぼさんとGUNJIさんを追って支流の奥のほうに行こうかと思ったのですが今日は朝から長距離移動のし過ぎなようで膝に違和感が出てきてしまい断念、オーバーハングと馬の背のようになったシャローのポイントにとどまりながらギルを相手に時間つぶしをします。
丁度バスの通り道になっているのかネチネチ攻めるとバスが水面まで上がってきてなんと4連続ヒット♪

日も傾いてきてエントリーポイントに戻ってくるケンさんとじゃんぼさん
ちなみにじゃんぼさんはルアーで40アップを釣られたようです。

日没近くまでエントリーポイント周辺のゴミの下を回遊しているバスを相手に遊び、上陸して車に戻った時にはどっぷりと日が暮れていました。
朝の6時頃から日没まで浮いて釣果の方はバスが19匹、ギルが4匹でした。
雨による増水&濁りのせいか状況はあまり良くありませんでしたが狙い方次第ではまだまだ釣れそうな房総某湖でした。
撤収後はファミレスにて恒例の「反省会」を行い帰路に着いたのが9時半を回っていました。
ケンさん、GUNJIさん、じゃんぼさん 今日はお疲れ様でした。

※今回の釣り場に関する情報は一切公開しませんのでよろしくお願いします。