ライズボコボコの房総ミニオフミ

7月6日 みやっちさん、た〜。さん、じゃんぼさんと房総方面に出撃してきました。
みやっちさんにワタシのところまで来ていただいたのが明け方の4時前、普通ならすでに明るくなってきている時間なのですが3時半頃起きた時には雨音がしていて荷物の積み替え作業中はかなりの降りでした。
インターネットで雨量・雷観測情報を見てみると帯状の前線が東京、神奈川に掛かっていてこちらは降っていても房総方面は降っていない模様、雨雲の様子を見た感じだとアクアラインのトンネルを抜けたら止んでいるのではないかということで出発することに・・。
予想通り海ほたるから先は小雨になっていて館山道に入ったらほとんど地面も濡れていません。
このようなはっきりしない天気ってバス釣りには持って来いなんですよね♪

釣り場の駐車スペースに車を入れるとた〜。さんはすでにエントリーしている模様、ワタシ達も速攻で準備してエントリーポイントへ、実は3週間ぶりの房総方面なのでワクワクします。
ちょっと減水気味なのでオーバーハング下が攻めやすそうで良い感じです。
上流部にはた〜。さんの姿が見えます。
様子を聞くと30分程前にエントリーして1匹釣れているとのことです。
対岸で釣っているみやっちさんが早速バスをヒット!

ワタシの方は下流部に移動しながら支流を曲がったところの岩盤で続けて2匹釣れました。
やっぱり房総のバスは引きが違いますね。

上陸休憩しているワタシからだとシャローにいるバスが見えるのでそばで浮いているた〜。さんにバスの居場所を中継するとバスの鼻先30センチのところにピンポイントでキャストが決まります。
ポーズしているフライを見にバスが近寄ってきますが見切ってしまったようで泳ぎ去ろうとしています。
「おっ、見切られた(笑)ワンアクションしてください」とさらに中継を入れ、た〜。さんがポコッとフライが動かした瞬間バスが猛ダッシュしてきます。
「おっ、来た来た、食った!今だ!」
その瞬間た〜。さんの鋭い合わせで見事にヒット!(笑)
小バスでしたが2人して大笑いでした。
でもバイトする瞬間を見させてもらったお陰でバスが捕食する際の行動パターンのイメージトレーニングになりました。

ポーズの後のワンアクションで出ました(笑)今日は岩盤のほうが反応が良いです♪

立ち木&シャローエリアでライズがあるときはこの時期の定番「トンボフライ」も高釣果を上げてくれます。
ライズ狙いで4連発♪
この時点ですでにバスが15匹とこのまま日差しが強くなってバスの反応が鈍くなっても満足の行く釣果です。
毎度のことですが膝のほうに違和感が出てきているので対岸の岩盤まで行くのは止めようかと思ったのですが他のフローターバサーもいないのでゆっくり移動しながら反時計回りに攻めていきます。

ワンドの奥まった所やストラクチャー周りでは必ずと言ってよいほど小ギルのバイトがありますがバスの反応はまったくありません。
やはり今日のバスは岬の先端の水通しの良いところか比較的涼しい岩盤にしか付いていないのだろうかと思い適当に流しながら戻ろうとしていたのですが前方のオーバーハング下でゴボッ、ゴボッと激しいライズが起こります。
それも1匹や2匹では無く群れ単位で移動してきたものが一時留まりながら何かを捕食しているのかライズが始まると連鎖反応的にゴボッ、ゴボッと今までに見たことが無いほどの超ド級のスーパーウルトラライズ(←?)です。
しばらく様子を見ていたのですが射程距離内で起こったライズにすかさずにポッパーをキャスト、着水後ポコッポコッポコッと連続的なアクションを与えると
「バシュッ」と鋭いバイトでヒット!
その後もライズが起こったところにポッパーをキャストすると100%というよりもミスバイトがあっても必ず他のバスがバイトしてくるのでワンキャストワンヒットもいいとこでルアー(プラグ)だったらひとつのルアーにダブルヒットなんかもしてしまうのではないかというくらいの勢いです。
しかも釣れるバスのサイズも35〜40センチと型揃いです。
後半は余裕で「あのアングル」で撮ってみたり、バスのファイトを動画に収めたりしてました。
この状況を教えようとみやっちさんの携帯に連絡したのですが留守番電話サービスのメッセージが流れるし、その後立ち木エリアに現れたた〜。さんにも連絡を入れたのですが少ししたら群れがどこかに移動してしまったようで水面も静かになってしまいました。
小1時間の間でしたがボッコボコの爆釣で、後でデジカメのデータを見てみたのですが21〜22匹釣れていました。
リーダーがヨレヨレになってしまったので交換ついでに休憩することに・・。

上陸休憩しながらも射程距離内でバスのライズがあるとつい攻めてしまいます。
ブレイクラインに沿って移動しているバスを見事に仕留めるた〜。さん

みやっちさんは予備で持ってきたルアータックルのミノーのジャーキングでうまいことバスの口を使わせていました。

昼食休憩した後にすぐ前のかけ上がりで起きたライズ狙いで連続ヒット。

エントリーポイント方面に戻りながら岩盤を攻めるとたまにこんなサイズのギルも釣れます♪

最後にオーバーハングの下から引きずり出したバスです。
その後エントリーポイントに戻ってじゃんぼさんと合流、様子を聞くとハードルアーのみで15匹と釣果のほうもまずまずです。
上陸するまでの1時間ほどエントリーポイント脇のシャローでバスを3連続でバラシてしまいスッキリしませんでしたがシャローのゴミの下に着いていてポッパーなどでは出なくなったすれたバスの攻略法も見えたので次回に期待したいと思います。
釣果のほうはバスが40匹以上、ギルが10匹くらいでした。
親指はザラザラを通り越して擦りむけています。

通り道に綺麗なユリが咲いていたので思わず画像に収めてみました。

今日は日が沈む前に撤収終了。
帰り道にあるコンビニの駐車場で軽く反省会をして解散となりました。
13時間浮きっぱなしでヘロヘロでしたが楽しい1日でした。
みやっちさん、た〜。さん、じゃんぼさん今日はお疲れ様でした。

※釣り場に関しての情報の公開は一切しませんのでよろしくお願いします。